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最終更新日:2014/02/13

Supreme Commander


ここではSteam版のリアルタイムストラテジーゲーム Supreme Commanderについて紹介しています。
Xbox360版とは異なる可能性があるため、ご了承ください。


Supreme Commander ジャンル:リアルタイムストラテジー
万人受け度:★★☆☆☆ お勧め度:★★☆☆☆ 難易度:★★★☆☆
仕様:一人用ゲーム、8人までマルチプレイ対応 ハード:Windows, Xbox360
日本語:× 英語:〇 Steam:有り チュートリアル:有り

備考:チュートリアルは英語の字幕付きの動画で解説してくれますが、文章が長いので英語の読解力はある程度必要。
とはいえ画面のほうで解説してくれるので、だいたい何をやればいいか雰囲気はつかめます。
SteamのSupreme Commanderサイトはコチラ



ゲームの特徴

・エイジオブエンパイアIIのSF版のようなゲーム。
・使用できる文明は3つ。
・モードは各文明それぞれのストーリーを楽しめるキャンペーンモード。
・MAPや文明、敵味方を自由に設定して対戦が出来るスカーミッシュモード。
・LAN/IPで知り合いと協力、対戦できるマルチプレイモードの三つ。(相手のIPがわからないとマルチプレイ出来ないので注意。)
・資源はMassとEnergyの2種類のみ。
・生産量を増やすことが可能ですが、資源の枯渇はないのでどちらも無限に生産可能。
・但し、生産量を効率的に増やすためのMass Extractorと発電所は決められた場所にしか建てることが出来ません。
・維持費が必要な建物は、MassかEnergyの生産施設を隣接させて建てると維持費が減少するようになっています。
・そのため隣接させていくほうが内政は有利です。
・が、建物が破壊されたときに隣接した建物も誘爆して全て破壊されますので注意です。
・ゲーム開始時に巨大ロボット1体所持した状態でスタートします。
・巨大ロボットは建物の建造が可能で、戦闘も強いが、この巨大ロボットがやられればゲームオーバー。
・巨大ロボットはアップグレードさせて強化可能。
・内政が安定すればユニットをどんどん生産しつづけられるので、いかに敵の弱点をつくか、建物を破壊するかの勝負になります。
・生産できるユニットは文明によって、全く異なります。
・陸、海、空のユニットが使用可能。海はないMAPも多いので、メインは陸になります。
・ユニットにはTec1~3までのランクがあり、ユニット生産施設をアップグレードすることで上のランクのユニットが作成可能になります。


お勧めできるところ

・2種類しか資源はないのでシンプル。
・資源が安定してしまえば味方をどんどん生産させて大軍対大軍での戦いが出来て面白い。
・文明によって見た目や性能がだいぶ変わるので、それぞれの特徴を生かした戦いが出来ます。
・ロボットでの戦いは男の浪漫。(笑


残念なところ

・資源はどちらか片方が足りないだけで建造や生産が足りない分遅れます。
・特に序盤では、資源をバランスよく生産させないと、建造に使う資源がなくなります。慣れが必要です。
・戦闘ユニットを大量に作るので細かく指示をするのは難しいです。


ゲーム画面


画面説明画像

操作

ショートカットキーはありますが、キーコンフィグなども見当たらないため細かくは不明。
管理人は以下の操作でいつもプレイしています。

マウス操作がメイン。
キーボードの十字キーでスクリーン移動。
ユニットのダブルクリックで画面内の同じ種類のユニット全選択。
Shiftを押しながら建造すると、建造の予約が出来ます。(これ大事です)


ゲームのコツ

・ゲーム開始したら、まずはMass Extractorと発電所を建てられる場所をチェックしましょう。
・少ない消費で多くの資源を生産できるようになるため、この二つの位置を考慮して戦術を組むことになります。
・まずはMass ExtractorとPower Generatorを建造して、資源をある程度生産できるようになったら、陸の軍事生産工場を建造します。
・初期の巨大ロボットと、建造用ユニットであるEngineerでは建造できる建物が違うので、まずはEngineerを作成しましょう。
・Engineerなら発電所も作れます。生産施設や防衛施設などどんどん作っていきましょう。
・巨大ロボットやEngineerでユニット生産工場を選択しておくと、選択された生産工場の生産速度を上げることが出来ます。
・かなり広いMAPも多いです。そういう時は空や海からユニットを輸送しましょう。


総評

ゲーム自体は面白いです。リアルタイムストラテジーとSFやロボットが好き。な人にはお勧め出来ます。
但し、大軍のユニットを扱わなければいけなかったり、エンジニアによる細かい建造が重要になってくるため、操作は結構忙しいです。
あまりリアルタイムストラテジー初心者にはお勧めできません。


おまけ~Supreme Commander: Forged Alliance


画面説明画像

本作の続編。システムなどはほぼ変わらないが、MAPやユニットが増えています。
見ての通り、UIはだいぶ変わっています。
こちらは管理人はほとんどプレイしていないので、面白さは不明です^^;


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