バーニィの徒然なるままに

※スマホで表示がおかしくなる方はコチラ ※本サイトはJavaScriptを有効化して御覧ください
最終更新日:2014/02/09

Age of Empires II HD


ここではSteam版のリアルタイムストラテジーゲーム Age of Empires II HDについて紹介しています。
ゲーム内容はPC版のAge of Empires II cパッチと変わりません^^;


Age of Empires II HD ジャンル:RTS
万人受け度:★★☆☆☆ お勧め度:★★☆☆☆ 難易度:★★★★☆
仕様:一人用、8人までマルチプレイ可能 ハード:PC, PS2
日本語:〇 英語:〇 Steam:有り チュートリアル:有り

備考:元々は1999年に発売されたゲームだが、2013年に最新OSにも対応したAge of Empires II HDが発売。
HD版ではHD画質やブラウザロビーによるマッチメイキングシステムなどが搭載されました。
拡張版である覇者たちの光陰も適用されているため、マヤなどの文明も追加済みです。
さらに拡張版である「The Forgotten」が発売されました。(こちらは追加で購入する必要あり。)
管理人は過去にものすごく遊びまくってたことがあるため強くお勧めしたいところですが・・・昔のゲームのバランスなので難易度が高く、人を選ぶためこのお勧め度にしています。
なお、PS2版は全くお勧めしません。
Steamのサイトはコチラ



ゲームの特徴

・リアルタイムストラテジーの代表作。
・町の人を生産して、肉、木、金、石の資源を採取しつつ、テクノロジーを研究しつつ、戦闘用ユニットを作成して敵に攻めたり攻め込まれたりします。
・これらの行動をターン制ではなく、常に時間が進むリアルタイムで行うゲームです。
・チュートリアルモードあり。
・最大8人まででプレイヤーやCPUを混ぜて自由にチーム割が可能。
(自分+CPU3人 vs CPU4人や、 自分+友達1人 vs 友達2人 + CPU1人など)
・モードは自由にチーム割を行って対戦するスタンダードゲーム。
・歴史の偉人達(ジャンヌダルクとか)を操作して決められたミッションをクリアしていくキャンペーンモード(一人用)。
・ネットで友達や知らない人と対戦するマルチプレイヤーモードの三つがあります。
・複数の文明の中から一つを選んでプレイします。文明により歩兵が強い。射手が強い。内政が強いなどの特色があります。
・各文明ごとに固有のユニットがいます。(日本なら侍、マヤなら羽飾射手など)
・暗黒の時代から帝国の時代まで4つの時代があり、時代ごとに作成できるようになる兵士や研究できるテクノロジーが違います。
・資源を払うことで次の時代に進化することができ、どのタイミングで進化するかも大事な要素です。
・兵士の種類によって優劣が決まっています。(射手は歩兵、槍兵に強い。騎馬兵は射手、歩兵に強い。槍兵は騎馬兵に強い。歩兵は建物に強いなど)
・兵士の種類は歩兵、槍兵、射手、散兵、弓騎兵、騎兵、騎士、らくだ騎兵などの陸上用ユニットがメイン。
・他にも投石機や破城槌などの攻城兵器。ガレー船などの海上ユニットがあります。空はありません。
・マップは20個ほどのそれぞれ特徴のあるマップが用意されています。プレイするたびに選択したマップを元に自動生成します。
・勝利条件はいくつかの条件から選択します。条件としては敵の全滅や、民族の象徴と呼ばれる建造物の建造。王様を倒すなどがあります。
・HD版だと最大人口が500人までに増加。(元のPC版は200人まで)
・フルスクリーン、ウィンドウモード両方可能。


使用できる文明

全18文明
・アステカ、ケルト、ゴート、サラセン、スペイン、チュートン、トルコ、バイキング、ビザンティン
・フランク、ブリトン、フン、ペルシア、マヤ、モンゴル、中国、朝鮮、日本


お勧めできるところ

・CPUの難易度が5段階あり、弱い人でも充分楽しめます。
・少数の兵士で敵の陣地を荒らすのが面白いです。
・大量に兵士を作成して、敵に攻め込むのが面白いです。
・文明や、兵種同士の強弱関係、4種の資源の関係など、ゲームバランスは完璧に近いほど素晴らしいです。
(続編のエイジオブミソロジーや、エイジオブエンパイアIIIが出ても、IIをやり続けた人が結構いたほどです)
・そのため、ゲームの面白さがわかるくらいうまくなるととてもはまります。
・マルチプレイで友達と協力、または対戦などが出来るととても面白いです。
・リプレイ用のデータを専用の拡張子で作成することができ、うまい人のプレイを見ることが出来ます。(まあ今は動画サイトを見れば…)
・Steamの実績が多いです。(但し取得条件はかなり難しいです^^;)


残念なところ

・HD画質に対応しましたが、グラフィックは昔のままなので古めかしい感じはします。
・最近のリアルタイムストラテジーに比べると色々不親切な部分があり難易度が高いです。
(畑は手動で張りなおす必要がある。伐採場は定期的に木の近くに作り直す必要がある。など)
・兵種による強弱が3すくみどころではなく、結構複雑なので覚えるのに時間がかかります。
・戦いつつも内政も行っていく必要があり、操作が忙しいです。
・プレイヤーの腕によって実力差がはっきり分かれるゲームなため、知らない人とやると圧倒的な差が付くことも珍しくありません。
・面白さが理解できるようになるまで結構時間がかかる可能性があります。
・各文明のテクノロジー系統図の表示がおかしいです(バグです)orz


ゲーム画面


画面説明画像

操作

マウスの操作がメイン。
但し、ショートカットキーを覚えたほうが色々楽なので、最低でも覚えておいたほうがいいものだけ記載しています。
詳しくはゲームのメニュー画面にある「ホットキー」画面で見ましょう。
「F3」・・・ゲームの一時停止。
「F4」・・・スコアの表示。
「F11」・・・ゲーム時間の表示。
「Enter」・・・チャットの送信。
「Alt + F」・・・フレア(他人にサインを送ることが出来ます)
「del」・・・ユニットの削除。
「Ctrl + 0~9」・・・グループの作成。
「0~9」・・・作成したグループを選択。
「h」・・・町の中心に移動。Homeの頭文字。
「c」・・・町の中心を選択しているときに押すと、町の人作成。
「.」・・・待機中の町の人に移動。


ゲームのコツ

・最初は難易度「非常に簡単」にしてゲームに慣れましょう。
・慣れてきたら難易度を上げるか、1vs2などにして少しずつ難しくしていきましょう。
・ctrlによるグループ分けは出来るようになっておきましょう。ゲームの最初にいる偵察兵はグループ分けしておくと便利です。
・味方がいる場合うまく連携しましょう。味方がやられそうなら助けに行き、自分がやられそうならフレアを送って助けてもらう。これ大事です。
・うまい人のリプレイを探して見ましょう。それだけでだいぶ戦い方が変わります。
・但しCPUの戦い方は参考にしないようにしましょう。CPUは難易度によって初期資源の量が変わるので参考になりません。
・暗黒の時代は軍事ユニットである民兵が弱いため作成しないように。領主の時代になることに集中しましょう。
・領主の時代のユニットで敵の建物を破壊するのは難しいです。町の人を倒すことに集中して、本格的な進行は城主の時代からにしましょう。

~内政~
・常に町の人は作成し続けましょう。そのためにも肉は常に切らさないように。
・肉の入手方法は、果実、シカなどの動物、イノシシ、畑(領主の時代から)がありますが、イノシシやシカの方が採取が早いです。
・狩りの方が手間はかかりますが、採取は目に見えて早くなります。狩りを行うことに慣れましょう。
・畑は採取の早さも遅く、大量の木を使用します。領主の時代後半か城主の時代までは作らないで済むとベストです。
・伐採所や採掘所、粉引き所は資源の近くに作りましょう。作らないで町の中心まで運ばせるのはかなり効率が悪いです。
・テクノロジーは長期的に見ると変わってくるが、町の人が少ない序盤だと大して変わりません。資源に余裕がないならやらないのも手です。
・海のあるマップの場合、漁も行うようにしましょう。その場合木を切る町の人をいつもより多めにする。など臨機応変に。
・資源が足りないときは市場での資源交換も視野に入れましょう。
・このゲームで無限に生産できる資源は、他人の市場に荷馬車を送ることで入手できる金生産のみです。長期戦になればなるほど金が大事になります。

~軍事~
・文明の特色を生かすのは大事ですが、それよりも兵士の数を揃えたり、敵の弱点を突くほうが大事です。
・例えば、騎兵の強いビザンティンで騎士ばかり作ったとしても、相手が槍兵ばかりだと負けてしまいます。
・その場合、歩兵や射手なども作成して一緒に突撃させるか、敵の兵士のいないところを攻めるかなど戦術を考えましょう。
・陸上ユニットの特長は以下のようになります。実際はもっと細かくボーナスダメージなどが設定されていますので参考程度に。

歩兵・・・槍兵や散兵、建物に強いです。近寄れれば射手や攻城兵器にも強いです。
槍兵・・・騎兵、騎士、らくだ騎兵に強いです。近寄れれば弓騎兵にも強いです。コストがとても安いです。
イーグルウォリア・・・弓兵、散兵、攻城兵器に強いです。足が速いです。
射手・・・歩兵、槍兵に強いです。
散兵・・・射手に強いです。コストがとても安いです。
弓騎兵・・・歩兵に強いです。足が速いです。
騎兵・・・攻城兵器に強いです。足が速いです。
騎士・・・槍兵、らくだ騎兵以外に強い最強ユニット。コストがとても高いです。足が速いです。
らくだ騎兵・・・騎兵、騎士、射手、散兵に強いです。 投石機・・・歩兵、槍兵、射手、散兵、スコーピオンに強いです。範囲攻撃です。最小射程距離があるため近寄られたら無力です。
破城槌・・・建物に強いです。
スコーピオン・・・歩兵、槍兵、射手に強いです。矢が貫通して複数の敵にダメージを与えられます。
大砲・・・建物に強いです。射程が長いです。
遠投投石機・・・建物に強いです。射程がとても長いです。移動と攻撃にそれぞれ組み立てが必要です。


Copyright © 2014 barney.webcrow.jp All Rights Reserved.
ご意見、ご要望はこちらまで→webbarney80@gmail.com