最終更新日:2014/05/10

特殊スキル一覧


特殊スキルはレベルアップ、またはパイロット養成で取得することが出来ます。

ブロッキング
底力
再攻撃
援護攻撃
援護防御
闘争心
戦意高揚
気力限界突破
気力アップ系スキル
Eセーブ/Bセーブ
カウンター
連携攻撃
見切り/ガード/ダッシュ
連続行動
ヒット&アウェイ
サイズ差補正無視
修理スキル/補給スキル/パーツ供給
SPアップ
SP回復
強運
指揮官
戦術指揮
超能力
超A級超能力
ゲーマー
ゲームチャンプ
オーバーセンス
ネゴシエイター
ニュータイプ
SEED

精神耐性
野生化
螺旋力
社長
サラリーマン
精密射撃
?????
天才
2回行動


ブロッキング (養成での消費PP:60)


「盾」装備の場合、「シールド防御」となり、受けるダメージを40%に軽減します。

「剣」装備の場合、「切り払い」となり、相手の攻撃を無効化します。

計算式)
発生確率 = (防御側の技量 - 攻撃側の技量) + 10%

例)
攻撃側の技量 200
防御側の技量 230

発生確率は (230 - 200) + 10 → 40% となります。



底力 (養成での消費PP:10 + スキルレベル * 10)


HPの減少に応じて、命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇します。

底力L1では、HPが残り10%にならないと発動しませんが、
底力のレベルを上げることで、発動しやすくなっていきます。

残HPL1L2L3L4L5L6L7L8L9
90%--------命/避:5%
クリ率:8%
装甲:10%
80%-------命/避:5%
クリ率:8%
装甲:10%
命/避:10%
クリ率:16%
装甲:20%
70%------命/避:5%
クリ率:8%
装甲:10%
命/避:10%
クリ率:16%
装甲:20%
命/避:15%
クリ率:24%
装甲:30%
60%-----命/避:5%
クリ率:8%
装甲:10%
命/避:10%
クリ率:16%
装甲:20%
命/避:15%
クリ率:24%
装甲:30%
命/避:20%
クリ率:32%
装甲:40%
50%----命/避:5%
クリ率:8%
装甲:10%
命/避:10%
クリ率:16%
装甲:20%
命/避:15%
クリ率:24%
装甲:30%
命/避:20%
クリ率:32%
装甲:40%
命/避:25%
クリ率:40%
装甲:50%
40%---命/避:5%
クリ率:8%
装甲:10%
命/避:10%
クリ率:16%
装甲:20%
命/避:15%
クリ率:24%
装甲:30%
命/避:20%
クリ率:32%
装甲:40%
命/避:25%
クリ率:40%
装甲:50%
命/避:30%
クリ率:48%
装甲:60%
30%--命/避:5%
クリ率:8%
装甲:10%
命/避:10%
クリ率:16%
装甲:20%
命/避:15%
クリ率:24%
装甲:30%
命/避:20%
クリ率:32%
装甲:40%
命/避:25%
クリ率:40%
装甲:50%
命/避:30%
クリ率:48%
装甲:60%
命/避:35%
クリ率:56%
装甲:70%
20%-命/避:5%
クリ率:8%
装甲:10%
命/避:10%
クリ率:16%
装甲:20%
命/避:15%
クリ率:24%
装甲:30%
命/避:20%
クリ率:32%
装甲:40%
命/避:25%
クリ率:40%
装甲:50%
命/避:30%
クリ率:48%
装甲:60%
命/避:35%
クリ率:56%
装甲:70%
命/避:40%
クリ率:64%
装甲:80%
10%命/避:5%
クリ率:8%
装甲:10%
命/避:10%
クリ率:16%
装甲:20%
命/避:15%
クリ率:24%
装甲:30%
命/避:20%
クリ率:32%
装甲:40%
命/避:25%
クリ率:40%
装甲:50%
命/避:30%
クリ率:48%
装甲:60%
命/避:35%
クリ率:56%
装甲:70%
命/避:40%
クリ率:64%
装甲:80%
命/避:45%
クリ率:72%
装甲:90%



再攻撃 (養成での消費PP:200)


相手より自分の技量が20以上高ければ、攻撃後に自分に対して援護攻撃を行います。



援護攻撃 (養成での消費PP:80 + スキルレベル * 20)


隣接ユニットへ援護攻撃に入ります。
1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動できます。

最高スキルレベル:4



援護防御 (養成での消費PP:80 + スキルレベル * 20)


隣接ユニットへ援護防御に入ります。
1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動できます。

最高スキルレベル:4



闘争心 (養成での消費PP:100)


出撃時に気力が+10されます。



戦意高揚 (養成での消費PP:100)


2ターン目から、自軍フェイズ開始時に気力が+3されます。



気力限界突破 (養成での消費PP:150)


気力の上限が、通常の150から170になります。



気力アップ系スキル (養成での消費PP:各80)


覚えたスキルに対応した行動をすることで、気力がさらに増加するようになります。

気力+(回避)・・・敵の攻撃を回避すると気力+1
気力+(命中)・・・敵に攻撃を命中させると気力+1
気力+(ダメージ)・・・敵からダメージを受けると気力+2
気力+(撃破)・・・味方の誰かが敵を撃破すると気力+1



Eセーブ/Bセーブ (養成での消費PP:各180)


Eセーブ・・・武器の消費ENを80%にします。

Bセーブ・・・弾薬制の武器の装弾数を1.5倍にします。(端数切捨て)



カウンター (養成での消費PP:10 + スキルレベル * 10)


敵フェイズで攻撃を受けても、先に防御側が反撃を行うことが出来ます。

計算式)
発生確率 = (防御側の技量 - 攻撃側の技量) / 8 + 発動側のスキルレベル / 16 * 100

例)
攻撃側の技量 200
防御側の技量 232
カウンターレベル 8

(232 - 200) / 8 + 8 / 16 * 100 → (32 / 8) + (8 / 16) * 100 → 4 + 50 → 54%



連携攻撃 (養成での消費PP:200)


習得しているパイロットが援護攻撃を行った場合、
攻撃が必ずクリティカルになります。



見切り/ガード/ダッシュ (養成での消費PP:見切り/150, ガード/150, ダッシュ/200)


いずれもパイロットの気力が130以上になることで発動します。

見切り・・・命中率、回避率、クリティカル率がそれぞれ+10%
ガード・・・相手からのダメージを20%軽減
ダッシュ・・・移動力が+1



連続行動 (養成での消費PP:300)


気力が120以上の時に、味方フェイズで敵を撃墜すると発動します。
もう一回行動できるようになります。

発動は1ターンに1回のみ。



ヒット&アウェイ (養成での消費PP:200)


ユニットが移動しないで攻撃すると、攻撃後に移動することが出来ます。



サイズ差補正無視 (養成での消費PP:200)


サイズ差による与えるダメージの減少を無効化します。

サイズSやMのユニットが覚えると特に有効です。



修理スキル/補給スキル/パーツ供給 (養成での消費PP:修理/100, 補給/180, パーツ/120)


修理スキル・・・修理コマンドのHP回復量を1.5倍にします。
補給スキル・・・移動後に補給コマンドが行えるようになります。
パーツ供給・・・装備中の消費系強化パーツを隣接する味方に使用できるようになります。



SPアップ (養成での消費PP:50 + スキルレベル * 10)


最大SPをスキルレベル * 5の値、上昇させます。



SP回復 (養成では習得不可)


SPが毎ターン味方フェイズ時に10回復します。



強運 (養成では習得不可)


習得しているパイロットが敵を倒した場合に、獲得資金を1.2倍にします。

幸運と併用しても、効果は2倍が上限です。



指揮官 (養成では習得不可)


習得しているパイロットを中心に、周囲の味方に対して命中率、回避率に補正を与えます。

距離L1L2L3L4
110%15%20%25%
28%12%16%20%
3-9%12%15%
4--8%10%
5---5%



戦術指揮 (養成では習得不可)


ゼロ専用スキル。

戦術指揮のコマンドを選ぶことで、3種の指揮を任意にどれか発動することが出来ます。
効果範囲は選択したマスを中心に4マスまで効果が及びます。

攻撃指揮・・・攻撃+15, 射撃+15, 命中+20
防御指揮・・・防御+20, 回避+20
特殊指揮・・・格闘+30, 射撃+30, 防御-40, 回避-40



超能力 (養成では習得不可)


レベル1毎に2%ずつの命中、回避率補正を与えます。

超能力L1・・・命中、回避率+2%
超能力L5・・・命中、回避率+10%
超能力L9・・・命中、回避率+18%



超A級超能力 (養成では習得不可)


タケル専用スキル。
エースボーナスを得た場合に習得します。

超能力L9とSP回復両方の効果が得られます。

命中、回避率+18%、1ターンにSP10回復。



ゲーマー (養成では習得不可)


ゲイナー、シンシア専用スキル。

気力130以上で発動します。

技量+10



ゲームチャンプ (養成では習得不可)


ゲイナー専用スキル。
エースボーナスを得た場合に習得します。

気力130以上で発動します。

技量+30



オーバーセンス (養成では習得不可)


キングゲイナー系のユニットが覚えるスキル。

命中、回避率、[オーバーセンス]がある武器の攻撃力、[フォトンマット]で軽減できるダメージ量が補正されます。

-L1L2L3L4L5L6L7L8L9
命中・回避率補正+2%+4%+6%+8%+10%+12%+14%+16%+18%
要[オーバーセンス]武器の攻撃力補正+50+50+100+100+150+150+200+200+250
[フォトンマット]の効果+100+200+300+400+500+600+700+800+900



ネゴシエイター (養成では習得不可)


ロジャー専用スキル。

交戦した敵の気力を-3させます。

マップクリア時にロジャーが生存していると、ユニットの修理費が0になります。



ニュータイプ (養成では習得不可)


Zガンダム系のユニットが取得。

命中、回避率、[ニュータイプ]が発動条件となる武器の射程に補正がかかります。

-L1L2L3L4L5L6L7L8L9
命中・回避率補正+0%+5%+10%+15%+20%+25%+25%+30%+30%
要[ニュータイプ]武器の射程補正+0+0+0+0+0+0+1+1+2



SEED (養成では習得不可)


キラ・アスラン・シン専用スキル。

気力130以上で発動します。

与えるダメージが1.1倍になり、命中、回避率、クリティカル率が+20%されます。



極 (養成では習得不可)


敵専用スキル。

気力130以上で発動します。

命中、回避率、クリティカル率が+30%されます。



精神耐性 (養成での消費PP:100)


相手の武器の[能力半減]、[行動不能]、[気力低下]、[SP低下]を無効化します。



野生化 (養成では習得不可)


忍、葵専用スキル。

気力130以上で発動します。

与えるダメージが1.1倍になります。



螺旋力 (養成では習得不可)


グレンラガン系のユニットが取得。

命中、被ダメージの軽減に補正がかかります。

-L1L2L3L4L5
命中率補正+2%+4%+6%+8%+10%
被ダメージ軽減-2%-3%-4%-5%-6%



社長 (養成では習得不可)


ワッ太専用スキル。

マップクリア時に生存している味方ユニット全員にPP+5

エースボーナス獲得で、PP+10にパワーアップ可能です。



サラリーマン (養成では習得不可)


柿小路、赤木専用スキル。

レベルアップ時、
撃墜数が10の倍数になった時、
マップクリアした時に生存していたら、
それぞれPP+3されます。



精密射撃 (養成では習得不可)


クリティカル発生時のダメージが1.5倍になります。



????? (養成では習得不可)


キリコ専用スキル。

HPが10%以下になると発動します。

命中、回避が+30、格闘・射撃・防御・技量が+20されます。



天才 (習得不可)


敵のアイム専用スキル。

命中、回避率、クリティカル率が+20%。



2回行動 (習得不可)


敵の専用スキル。

1ターンに2回行動します。



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