最終更新日:2014/05/12

機体の特殊能力一覧


それぞれの機体に付いている機能について説明しています。
これらは改造などによって追加することは出来ません。

バリア・アーマー系能力
修理装置
補給装置
剣装備/盾装備
変形
合体・分離
超獣合神/六神合体
単分離
分身系能力
バイオセンサー
サイコ・フレーム
ジャミング機能
オーバースキル
亜空間突入
トリニティチャージ
機関暴走
反陽子爆弾
操縦者交代
螺旋力発動
エレメントシステム
KLF
対精神攻撃
オールキャンセラー
回復系能力
アクエリオンシステム
サテライトキャノン
搭載/回収/発進


バリア・アーマー系能力


敵の攻撃のダメージを軽減、または無効化してしまう能力。

但し、軽減の能力は文字通りダメージを軽減してくれますが、
無効化の能力は、無効化できないほど大きいダメージの場合、一切軽減してくれないので注意が必要です。

能力名種類消費EN効果
サイコフィールド無効EN5気力130以上で発動。2000以下の全属性のダメージを無効化します。
Iフィールド軽減EN10射撃のビーム攻撃を1000軽減します。
Iフィールド△軽減EN10気力110以上で発動。射撃のビーム攻撃を1500軽減します。
フォトンマット軽減EN5気力110以上で発動。全属性のダメージを1000 + (オーバーセンスレベル*100)軽減します。
GNフィールド無効EN102000以下の全属性のダメージを無効化します。
GNフィールド(強)無効EN55000以下の全属性のダメージを無効化します。
輻射波動軽減EN10気力110以上で発動。1500以下の全属性のダメージを軽減します。
D・フォルト無効EN51500以下の全属性のダメージを無効化します。
VPS装甲軽減EN10ビーム属性以外のダメージを2000軽減します。



修理装置


隣接する味方ユニットのHPを回復する「修理」を行うことが出来ます。

移動後にも使用可能です。



補給装置


隣接する味方ユニットのENと弾薬を全回復する「補給」を行うことが出来ます。

「補給」を受けた味方ユニットは気力が-10されるので注意です。

移動後には使用できません。



剣装備/盾装備


剣装備は特殊スキルの「ブロッキング」を習得することで、敵の一部攻撃を一定確率で無効化する切り払いが行えるようになります。

盾装備は特殊スキルの「ブロッキング」を習得することで、一定確率で受けるダメージを40%に軽減するシールド防御が発動されます。

なお、盾装備のシールド防御に関しては、「ブロッキング」がなくても防御を選択すると必ず発動させることが出来ます。



変形


一部のユニットは変形を行うことで、移動タイプや武器を変更することが出来ます。

変形を行っても行動終了にはなりません。



合体・分離


グレンラガン専用の能力です。

グレンとラガンが周囲8マスに近づいている状態で、グレンラガンへ合体することが出来ます。

また、グレンラガンから分離を行うことで、グレンとラガンになることもできます。



超獣合神/六神合体


超獣合神はノヴァイーグルが、
六神合体はガイヤーが持つ特殊能力です。

それぞれ別の機体にパワーアップ出来ますが、一度行うとそのマップでは元に戻れなくなります。



単分離


ガンダムヴァーチェの特殊能力です。

コマンドとして選択するか、ガンダムヴァーチェのHPが0になると、
HP、EN、弾薬が全回復した状態でガンダムナドレになります。



分身系能力


気力が130以上で発動します。

分身の種類によって、回避率が変わります。

分身・・・50%
ゲッタービジョン・・・50%
真・ゲッタービジョン・・・50%
ハイパージャマー・・・30%
オーバースキル(キングゲイナー)・・・30%
オーバースキル(キングゲイナー・カスタムボーナス)・・・50%
オーバースキル(ドミネーター)・・・50%
亜空間突入・・・25%



バイオセンサー


Zガンダムのカスタムボーナスでのみ取得可能。

ニュータイプレベル5以上、気力130以上で発動します。

運動性と照準値が+10, さらに、バリア・アーマー系能力のサイコフィールドも搭載されます。



サイコ・フレーム


νガンダムのカスタムボーナスでのみ取得可能。

ニュータイプレベル5以上、気力130以上で発動します。

運動性と照準値が+10されます。



ジャミング機能


時期の周囲2マスに存在する味方ユニットに命中・回避率+10%させます。

自分に対しても効果があります。



オーバースキル


気力が130以上で発動します。

効果は機体によって異なります。

キングゲイナー・・・オーバーセンスレベル4以上で発動。移動力+1, 運動性+(10 + オーバーセンスレベル * 2), 照準値+(10 + オーバーセンスレベル * 2)されます。
また、敵の攻撃を30%で回避する分身系能力が付きます。

エンペランザ・・・オーバーセンスレベル3以上で発動。毎ターン自軍フェイズで精神コマンドの加速が入ります。フォトンマットで軽減できるダメージの基本値が+200されます。

ドミネーター・・・オーバーセンスレベル4以上で発動。運動性+(10 + オーバーセンスレベル * 2)されます。
また、敵の攻撃を50%で回避する分身系能力が付きます。



亜空間突入


バルディオス専用の能力。

気力130以上で発動します。

地形の影響を無視して移動することが可能になり、また、敵の攻撃を25%で回避する分身系能力が付きます。



トリニティチャージ


ゴッドシグマ専用の能力。

自機のENを全回復する「トリニティC」を1マップに付き1回使用できます。

使用しても気力は下がりません。



機関暴走


ダンクーガノヴァ専用の能力。

ノヴァイーグルからダンクーガノヴァに超獣合神してから5ターン後に、ノヴァイーグルに戻ってしまいます。
そのマップではダンクーガノヴァになることが出来なくなります。



反陽子爆弾


ガイヤーとゴッドマーズ専用の能力。

これらの機体が撃墜されると強制的にゲームオーバーになります。



操縦者交代


グレンラガン専用の能力。

メインパイロットとサブパイロットを入れ替えることが出来ます。

使用しても行動終了はしません。



螺旋力発動


グレンラガン、ラガン、ラゼンガン専用の能力。

気力によって敵に与えるダメージが変わったり、HP回復能力が発動します。
必要な螺旋力のレベルが設定されており、レベルが足りない場合は、今の螺旋力のレベルまでの効果が発動します。

気力螺旋力効果
50~79-敵に与えるダメージ0.5倍
80~99-敵に与えるダメージ0.8倍
100~129-敵に与えるダメージ1倍
130~139L2敵に与えるダメージ1.1倍。HP回復(小)発動
140~149L3敵に与えるダメージ1.15倍。HP回復(小)発動
150~159L4敵に与えるダメージ1.2倍。HP回復(小)発動
160~170L5敵に与えるダメージ1.25倍。HP回復(小)発動



エレメントシステム


アクエリオン系の機体が持つ能力。

気力130以上で発動します。

3人のパイロットのうち、一番高いステータスがメインパイロットに適用されるようになります。



KLF


エウレカセブン系の機体の能力。

空中で自軍フェイズを迎えた際に、通常ならENを10消費しますが、
この能力を持つ機体はENを消費しなくなります。



対精神攻撃


武器の特殊効果である「能力半減」、「行動不能」、「気力低下」、「SP低下」を無効化します。



オールキャンセラー


武器の特殊効果である「能力半減」、「行動不能」、「気力低下」、「SP低下」、
「EN▼」、「運動性▼」、「照準値▼」、「装甲値▼」を無効化します。



回復系能力


自軍フェイズの度に、HPやENが一定量回復します。

HP回復(小)・・・HPが最大HPの10%回復します。
HP回復(中)・・・HPが最大HPの20%回復します。
HP回復(大)・・・HPが最大HPの30%回復します。
EN回復(小)・・・ENが最大ENの10%回復します。
EN回復(中)・・・ENが最大ENの20%回復します。
EN回復(大)・・・ENが最大ENの30%回復します。



アクエリオンシステム


アクエリオン系の機体の能力。

搭乗する3人のパイロットに誰を乗せるかによって、装備が変わります。



サテライトキャノン


ガンダムDX専用の能力。

月が出ているマップでのみ、ツインサテライトキャノンを使用することが出来ます。



搭載/回収/発進


戦艦の能力。

味方ユニットが戦艦に移動すると「搭載」されます。

戦艦のコマンドで隣接するユニットを「回収」することも出来ます。

搭載、回収されたユニットは、戦艦の「発進」でマップに出撃させることが出来ます。

なお、戦艦にいるユニットは以下の効果を受けます。

・機体の武器の弾薬が全回復します
・1ターン毎に、HPとENが15%回復します。
・搭載、回収したときに気力が-10されます。100未満にはなりません。



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