バーニィの徒然なるままに

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最終更新日:2014/04/17

古戦場11~16 ノーマル


攻略方法は人によって様々です。
こういう攻略法もあるよという参考にどうぞ。

古戦場11 「台地」
古戦場12 「密林」
古戦場13 「山脈」
古戦場14 「湖畔」
古戦場15 「墓陵」
古戦場16 「神殿」




古戦場11 「台地」 ノーマル


難易度・・・★★★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・4
敵軍傾向・・・四面楚歌
エネミー数・・・91
開始G・・・320

周りが全て囲まれています。

一方向を残して拠点はユニットで囲ってしまいましょう。
素早いドラコなど、空中の敵がいやなので、狩人のレベル1で囲ってしまいます。

開ける方向は、通路が広い上か下を開けましょう。

序盤はゴブリンなど地上が多いので、剣士のレベル2~3を2体ほど配置してください。

最終的には2マスの広い通路に、レベルの高い魔導士、狩人などを1列に並べて、
侵入口付近など隣接マスが2マス以上とれる場所に剣士、重騎士を配置します。

このステージはあまり、お金が稼げないので、精霊石によるレベルアップも効果的です。

このステージでの注意点は、
残り20匹くらいで、ドラコが大群で登場します。
「対空スロウ」「着火バーン」を必ず使いましょう。




古戦場12 「密林」 ノーマル


難易度・・・★★★★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・3
敵軍傾向・・・ザ・空中戦
エネミー数・・・95
開始G・・・330

ここでは中央の侵入口から、空中の敵が拠点まで真っ直ぐ侵攻してきます。
ワイヴァーンは登場しませんが、レベルの高いドラコなど素早い敵が来ます。

まずは拠点すぐ右の通路にユニットを置いて、右から時計回りにぐるっと敵がくるように進行ルートを変えましょう。

主戦場は左下の侵入口から、拠点までの間になります。

敵軍傾向がザ・空中戦となってはいますが、
ゴーレムなども普通に来ます。

魔導士や剣士、重騎士などを拠点までの間に配置していきましょう。

中盤あたりから、中央の侵入口から敵が来ます。

それまでに、中央の侵入口からすぐのところには、魔導士や狩人を。

MAP中央の4つの配置マスには砲兵を配置しておきましょう。
(中央4つは使わないで、拠点近くに配置でも全く問題ないです。)

中央からの敵さえ気を付ければ、特にボスなどもいないので、
問題なくクリアできるかと思います。




古戦場13 「山脈」 ノーマル


難易度・・・★★★★★
拠点数・・・2
敵侵入口・・・4
敵軍傾向・・・ザ・空中戦
エネミー数・・・119
開始G・・・460

MAPを見てわかるとおり、空中の敵しか出ません。

前作だと砲兵がいなくて、魔導士も攻撃が当たらない場合があるなど、
独特な難しさのあるステージでしたが・・・

今作は砲兵がいるため、砲兵オンリーで配置していきましょう。

初期配置されている精霊石は売ってしまって問題ありません。
精霊石によるレベルアップはまず間に合いません。
拠点にある精霊石も売ってしまっていいです。

砲兵は最低でもレベル2の砲兵を配置するようにしましょう。
レベル1だと敵を1発で倒せません。

配置する箇所は、左右の侵入口付近に2体ずつと、拠点の周りに置くのがいいと思いますが、
これは実際にプレイしながら、最適な配置の順番を考えていってください。

砲兵は攻撃速度が遅いので、1~2体、敵の突破を許す可能性が高いです。
そのため、クリア自体は簡単ですが、ノーダメージでクリアは難しいステージです。

全体的にスキルも頻繁に使えないため、
「空中スロウ」や「遠距離ボン」も考えて使ってください。

敵の進行ルートを完全に覚えれば、狩人の「足止め矢」で楽にクリアできるのかもしれませんが・・・
管理人はそこまで考えてやりたくなかったので、砲兵オンリーで頑張りました^^;

最初は左右侵入口に1体ずつ、左拠点の左側に1体。右拠点の右側に1体配置します。
次に右拠点の左に1体、左拠点の右側に1体と少しずつユニットを増やしていってください。

なお、最初に拠点の右上や左下など斜めに配置すると、死角が出来るため、突破されます。

途中、ワイヴァーンが2体同時にくる場面が2回ほどあります。
ワイヴァーンが来る前には、砲兵何体かのレベルを3にしておきましょう。

一回目のワイヴァーンは、砲兵レベル3が2体と、レベル2が数体いれば、ワイヴァーンは撃退できます。

二回目のワイヴァーンは、一回目と強さは同じですが、ルートが違い、だいぶ近道のルートを通ります。

三回目に1体でレベル3のワイヴァーンが来ます。ルートにいない砲兵は売却してでも迎撃してください。

右側の拠点へ到達するワイヴァーンのほうが進行の距離が短いので、
全体的に右側を優先して、配置していくといいと思います。

常に次の敵が来る前には、レベル2の砲兵を配置できるお金を持っておき、
敵の侵攻ルートを確認してから、砲兵を配置しましょう。

なお、エリュマとレティシアは何もできることがありませんので、
隅っこに配置しておきましょう^^;
エリュマの奥義を当ててクリアするんだ。というのなら止めはしませんが・・・(笑




古戦場14 「湖畔」 ノーマル


難易度・・・★★★★
拠点数・・・3
敵侵入口・・・3
敵軍傾向・・・飛竜乱入
エネミー数・・・82
開始G・・・460

これも難しいステージです。

まずは、奥義が強いロダンツィーや、広範囲に攻撃できるリリベルだとクリアしやすいので、
いったんクリアして、ステージに慣れましょう。

配置としては、侵入口の近くで迎撃してしまいましょう。

最終的には、侵入口から、魔導士、剣士、重騎士、狩人、砲兵
の順番に配置するようにします。

序盤は地上からの敵が3方向から来ますので、剣士レベル3を配置してください。

次に空中の敵が来ますので、狩人を配置します。

次に魔導士を配置、これはレベル1でもいいです。結構早くにファントムが来ます。
余裕ができたら重騎士を配置、
さらに余裕ができたら砲兵を配置するようにしましょう。

最後にワイヴァーンが3体来ます。
ここまでくれば、地上のユニットは必要なくなりますので、
全て対空中用のユニットに配置しなおしましょう。

ワイヴァーンはレベルも高く、半端な迎撃では倒しきれません。




古戦場15 「墓陵」 ノーマル


難易度・・・★★★★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・1
敵軍傾向・・・地上メガ盛り
エネミー数・・・95
開始G・・・550

ほぼ地上の敵ですが、ファントムやワイヴァーンが途中で登場します。

魔導士、砲兵も忘れずに。

序盤はフンババが多く登場します。

残り39体目でワイヴァーンが登場します。

その後、タロスやフンババが登場します。

最後にフンババやワイヴァーン2体が登場します。

剣士、砲兵、魔導士をメインにして挑みましょう。

MAPは広いですが、敵の侵入口付近でユニットだけでジグザグにするような配置で十分かと思います。
スロウや「バイソード」を駆使して戦えば、特に難しいところはないです。




古戦場16 「神殿」 ノーマル


難易度・・・★★★★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・4
敵軍傾向・・・魔軍総動員
エネミー数・・・141
開始G・・・540

まずは、左右の進行ルートは上から合流させるようユニットを配置しましょう。

上から合流させたら、中央の拠点までの道筋もジグザグになるようユニットを配置させます。

ルートを塞ぐのは、狩人や魔導士など遠距離攻撃ができるユニットを配置して、
一段高くなっている場所など、進行ルートに隣接したマスが2マス以上あるところに、
剣士や重騎士を配備しましょう。

序盤、右上の侵入口からフンババが登場します。
初期資金は多いので、レベル4の剣士とバイソードで倒しましょう。

倒しきれない場合は、進行ルート変更による時間稼ぎも使えます。

残り111体くらいで、左からタロスが登場します。

タロスを倒したら次は、右からワイヴァーンが来ます。

しばらく雑魚との戦闘が続き、
残り30体くらいで右からフンババが現れます。

残り15体くらいで再度右からフンババが現れ、続いてタロスも右から現れます。
次に左からワイヴァーンも現れ、倒せば終了となります。

前作のステージだからか、バアル・ゼブルは登場しません^^;




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