バーニィの徒然なるままに

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最終更新日:2014/04/14

古戦場1~10 ノーマル


攻略方法は人によって様々です。
こういう攻略法もあるよという参考にどうぞ。

古戦場1 「城跡」
古戦場2 「川岸」
古戦場3 「湿原」
古戦場4 「荒野」
古戦場5 「砂漠」
古戦場6 「森林」
古戦場7 「高原」
古戦場8 「平野」
古戦場9 「古都」
古戦場10 「遺構」




古戦場1 「城跡」 ノーマル


難易度・・・★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・1
敵軍傾向・・・地上ミニ盛り
エネミー数・・・62
開始G・・・100

前作の最初のステージです。

出来るだけ、隣接したマスが2マス以上あるところにユニットを配置しましょう。

初期のお金が少ないため、剣士や狩人をメインにしていけばクリアできます。




古戦場2 「川岸」 ノーマル


難易度・・・★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・2
敵軍傾向・・・プチ空中戦
エネミー数・・・98
開始G・・・160

下の侵入口が要注意です。
下の侵入口からは、空中の敵が拠点に向かってまっすぐ進行してきます。

下の拠点から拠点までのルートには、狩人、魔導士、砲兵など対空中用のユニットを配置しましょう。

地上の敵もたくさん出現するため、
それ以外の箇所には、剣士、重騎士をしっかり配置しましょう。

特に重騎士は配置しておかないと、倒しきれない場合も出てきます。

レベル3狩人を多数配置して、対地上に重騎士を配置しておけば、結構楽に守れます。
また、隣接マスが3つある配置場所が多いので、地上用ユニットは隣接マス3つのところに配置しましょう。




古戦場3 「湿原」 ノーマル


難易度・・・★★
拠点数・・・2
敵侵入口・・・2
敵軍傾向・・・二方面襲撃
エネミー数・・・82
開始G・・・180

二方向の敵が合流する、中央付近にユニットを固めて迎撃することになります。

中央のユニットはしっかりレベルアップさせて強くする必要があるため、
ヒーローユニットはレベルが上がっていないなら、中央ではなく侵入口付近などに配置しましょう。

バランスよく配置すれば特に問題はありませんが、
ここではファントムの大群も登場します。
合流地点の入り口などに、魔導士を設置して早めに攻撃が当たるようにしてください。

ファントムに突破された場合は、魔導士を奥にも配置して倒しましょう。
魔が弱点なので、魔導士だけで十分撃退できます。




古戦場4 「荒野」 ノーマル


難易度・・・★★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・1
敵軍傾向・・・地空半々
エネミー数・・・66
開始G・・・190

とりあえず、MAPに配置されている精霊石は全て売却してしまいましょう。
4つほど配置されているため、ユニット数が圧迫されてしまいます。

拠点右側の通路にユニットを1体配置すれば敵は遠回りをしますので、ここには必ず配置しましょう。

後はバランスよくユニットを配置すれば問題ありません。

敵はそれほど強くはないため、面倒なら侵入口近辺の広場にユニットを固めて配置すれば、
最初の広場だけで敵を迎撃することも可能です。

ファントムがいるので、魔導士は忘れずに。




古戦場5 「砂漠」 ノーマル


難易度・・・★★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・2
敵軍傾向・・・二方面襲撃
エネミー数・・・97
開始G・・・180

二方向から攻められ、守りにくいステージです。

敵を右側に合流させて倒すように、ユニットを配置しましょう。

合流部にはレベルの上げたユニットを配置するようにしてください。

最初は下の侵入口から敵が来ます。
足が速いので、素早く陣地を構築しましょう。

また余裕が出来たらどんどんMAPにある精霊石は売却してしまいましょう。

ここもファントムの大群が出てきます。
魔導士はしっかり配備しましょう。




古戦場6 「森林」 ノーマル


難易度・・・★★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・3
敵軍傾向・・・地上メガ盛り
エネミー数・・・88
開始G・・・180

二方向が完全に分かれてしまい、とても守りづらいステージです。
また、最後には下からボスであるフンババが来ますので注意です。

最初は上から敵が来ますので、上を守ります。
召喚できるユニット数によりますが、後々下も守らないといけないため、
最大召喚数の半分くらいで守るよう心がけましょう。

ここでは操作に余裕が出来次第、初期配置されている精霊石は売却しましょう。
精霊石だけで6ユニット分とられてしまっているため、売却しないととてもきついです。

ただし、二方向とも、一つずつ精霊石を利用するのは全然ありなので、そこはお好みで。

残りの敵がだいたい40数匹くらいになると、下から敵が出現します。
それまでに、下の陣地を構築しておきましょう。

下からはファントムやゴーレムが多く登場します。
魔導士や重騎士はしっかり配置しましょう。

「対地スロウ」はあったほうがいいです。

一応ザンの最大ユニット数13で挑戦してみましたが、
13だと相手を回り込ませる配置は無理なので、ほぼ直線にして、
少数精鋭で敵を倒す方法でも、ノーダメでクリアは出来ました。

ただし、フンババは無理だったので、フンババの進行ルートを何度も変えての時間稼ぎで倒しています^^;




古戦場7 「高原」 ノーマル


難易度・・・★★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・1
敵軍傾向・・・地空半々
エネミー数・・・95
開始G・・・260

ここは戦いやすいMAPです。

右からでも左からでもいいので、敵を左右からぐるっと回らせて、
次に反対側の広場に進行させるようなルートを作りましょう。

そのためにも、敵の侵入口の周り2マスは魔導士など遠距離射撃が出来るユニットで塞いで、
進行ルートを右か左に誘導しましょう。

序盤は空中の敵が多いので、狩人や魔導士を配置して迎撃しましょう。
ファントムも多いため、魔導士がお勧めです。

また、このステージでは、拠点付近の通路にユニットを置くことで、
相手の進行ルートを容易に変えることが可能です。

例えば、右から敵が大量に来て、拠点までの通路に到達されてしまったら、
左を開けて、右を塞ぐことで、敵は右から大回りして、左へ進行するルートをとります。
危なくなったらこの方法で切り抜けてみてください。




古戦場8 「平野」 ノーマル


難易度・・・★★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・1br /> 敵軍傾向・・・地上メガ盛り
エネミー数・・・81
開始G・・・240

古戦場7同様、ここも侵入口の周りを塞いで、敵を1方向に誘導しましょう。

マップは広く見えますが、敵の進行ルートをジグザグにさせることが有効です。
是非、ジグザグのルートにして敵を迎撃しましょう。

また、初期配置の精霊石は特に必要ないので、売却してしまいましょう。

初期配置の精霊石のところまで、敵を侵攻させないのがベストです。

ここでは最後の方に、ボスとしてフンババが登場します。
フンババが登場するまでに、レベル3~4の剣士や重騎士を用意しておきましょう。




古戦場9 「古都」 ノーマル


難易度・・・★★★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・3
敵軍傾向・・・地空半々
エネミー数・・・132
開始G・・・280

守りづらく、敵も強いステージです。
敵は三方向からやってきます。

右側の侵入口からは、拠点へまっすぐに空中から敵がやってくるため、
拠点の右側には砲兵などを配置しなければなりません。

とりあえず、さっさと初期配置の精霊石は全て売ってしまいましょう。

序盤は下から敵がやってきます。
地上がメインでやってくるので、剣士などを多めにして配置しましょう。

残り97匹の段階で、上から敵がやってきます。
こちらは空中とファントムの大群でやってくるので、魔導士は配置しておきましょう。

同時?に右からワイヴァーンも来ます。
砲兵や狩人もしっかり配置しておきましょう。

対空スロウは必須な気がします。
ワイヴァーンが出たら、必ず使いましょう。

残り49匹で、今度は上下から同時にフンババが1体ずつ来ます。
ここまでに剣士を育てておければ大丈夫ですが、
だめそうなら通路を塞いだり、開いたりして時間を稼ぎましょう。

最後に、上からワイヴァーンが来ます。
このワイヴァーンは地形を無視してこないため、特に問題ないかとは思いますが注意しましょう。

通路の開け閉めはやりやすいステージです。
レベル4ユニットをどんどん配置していかないとかなり厳しいので、
無理そうなら敵の進行ルートを変えて時間稼ぎをしてしまいましょう。




古戦場10 「遺構」 ノーマル


難易度・・・★★★★
拠点数・・・2
敵侵入口・・・3
敵軍傾向・・・飛竜乱入
エネミー数・・・112
開始G・・・320

序盤は上を手始めに、上下から地上ユニットが攻めてきます。
レベル3の剣士を配置して迎撃しましょう。

作戦としては、上にある広場に敵を到達させて戦場を広げるよりは、
上下とも侵入口近辺で迎撃するよう心がけた方が楽な気がします。

剣士と、狩人、魔導士を主力として、配置していきましょう。

途中からファントムも登場するため、魔導士は必須です。
ワイヴァーンが通る中央側に狩人と魔導士を配置していきましょう。
狩人や魔導士でもレベルを上げれば、中央の進行ルートに攻撃が届きます。
そのため、砲兵は最後のワイヴァーン戦で一人いれば十分です。

また、ゴーレムも登場しますが、重騎士は使わず、出来るだけ剣士の「バイソード」で切り抜けた方がいいです。

最後に上下からフンババが一体ずつ、中央からワイヴァーンが来ます。

ワイヴァーンは狩人や、魔導士を中央寄りに配置していれば、楽に対応できるかと思います。
「足止め矢」と「対空スロウ」又は「対地スロウ」で、相手を足止めしつつ戦いましょう。

ワイヴァーンを倒したら、フンババ2体の相手をします。
侵入口付近のユニットは全て、売却してしまい、最後の広場付近に剣士を配置して攻撃しましょう。

「バイソード」があると有利ですが、拠点付近の広場で進行ルートを変更させての時間稼ぎが使えます。
Yボタンのポーズも交えて慎重に、上下のフンババを相手にしましょう。




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