バーニィの徒然なるままに

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最終更新日:2014/04/16

ステージ1~10 ノーマル


攻略方法は人によって様々です。
こういう攻略法もあるよという参考にどうぞ。

ステージ1 「試験場」
ステージ2 「校庭」
ステージ3 「迷いの森」
ステージ4 「悪鬼の森」
ステージ5 「三角地帯」
ステージ6 「禁猟区」
ステージ7 「飛竜の巣」
ステージ8 「巨兵の門」
ステージ9 「古の遺跡」
ステージ10 「魔王の墓」




ステージ1 「試験場」 ノーマル


難易度・・・★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・1
敵軍傾向・・・地上ミニ盛り
エネミー数・・・35
開始G・・・200

一番最初に挑戦するステージです。
敵も弱く、守りやすいステージですので、ゲームに慣れるためにも自由に操作してみましょう。

中央の通路だけは抜かれないよう、ユニットを配置すれば問題なくクリアできます。




ステージ2 「校庭」 ノーマル


難易度・・・★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・1
敵軍傾向・・・プチ空中戦
エネミー数・・・56
開始G・・・260

空中の敵が多めですが、敵のHPは少ないです。
狩人、魔導士をバランスよく配置してみましょう。

最初から設置してある精霊石も利用して、相手がジグザグに移動するようにユニットを配置しましょう。
余裕が出来たら、精霊石を売却してユニットを配置するのも手です。




ステージ3 「迷いの森」 ノーマル


難易度・・・★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・2
敵軍傾向・・・二方面襲撃
エネミー数・・・72
開始G・・・280

まずは、二つの侵入口の近くにある精霊石を売却しましょう。

売却したら、左でも右でもいいので、通路を塞いで敵を合流させるようにしましょう。

後は、狩人を多めにしつつ、魔導士、剣士or重騎士を配置してください。

開始してすぐに敵は攻めてきます。
Yボタンでのポーズも利用して、素早くユニットを配置しましょう。




ステージ4 「悪鬼の森」 ノーマル


難易度・・・★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・2
敵軍傾向・・・地上メガ盛り
エネミー数・・・65
開始G・・・300

ボス戦もあり、ここで唐突に難易度が上がります。

まずは、拠点のある広場上の開いている2ヶ所に精霊石を置いて、下から迎撃する。
下の2ヶ所に精霊石を置いて、上から迎撃する。
と、どちらか片側から敵が来るようにしましょう。

管理人は下2ヶ所を塞いで、上から敵を迎え撃つ方法をとっています。

そうすると敵は上から来るようになるので、今度は拠点がある中心部には敵を侵入させないようユニットを置いて、
敵を外側で迎撃します。
拠点がある広場の中に敵を侵入させず、左上の開けた場所を戦場にしてここで迎撃してください。

また、右側の侵入口からくる敵は、下からぐるっと回ってくる軌道にすることを忘れないでください。
そうしないと突破されます^^;

ここでは、地上メガ盛りのため、剣士や重騎士を中心に置くといいのですが、
何故か、開始直後はウィッチが大量に攻めてくるため、狩人も多めに配置しましょう。
狩人のレベルも上げることを忘れずに。

といいつつ、狩人オンリーでいくと、スロウを駆使すればボスまではいけると思いますが、
ボス相手に攻撃がほとんど効かなくて絶望しますので、最初を乗り切った後はバランスよく配置しましょう^^;

ボスは斬属性が弱点であり、
ボスと同時に複数出てくるゴーレムは壊属性が弱点です。
ボスが出るまでに剣士と重騎士をしっかり育てておきましょう。

「対地スロウ」と剣士の「バイソード」があると楽になります。




ステージ5 「三角地帯」 ノーマル


難易度・・・★★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・3
敵軍傾向・・・地空半々
エネミー数・・・109
開始G・・・300

前のステージは何だったんだというほど、ここで難易度が下がります。

敵侵入口は3つありますが、時計回りで敵がぐるっと回ってこれるように通路を塞いでしまいましょう。
拠点のすぐ左上を1ヶ所、
右上は精霊石を売却してから、通路に1ヵ所、
右下も精霊石を売却してから、通路に2ヵ所、
それぞれにユニットを置くことで、敵は下からぐるっと回ってくる軌道をとるようになります。

左下の広場が迎撃しやすいので、左下にある精霊石2個もすぐ売却してしまい、ここにユニットを集中させて迎撃しましょう。

ユニットを固められるので、精霊石によるレベルアップも効果的です。

このステージでは、ユニットはバランスよく配置すれば特に問題はありませんが、早めに魔導士が敵を攻撃するような配置にしましょう。
ファントムが登場するので、魔導士は必須です。




ステージ6 「禁猟区」 ノーマル


難易度・・・★★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・2
敵軍傾向・・・ザ・空中戦
エネミー数・・・122
開始G・・・380

ここでは左下の侵入口から、拠点へまっすぐに空中の敵が攻めてきます。

敵軍傾向の通り、空中戦がメインになるので、左下から拠点までの間には、砲兵を大量に配置しましょう。

とはいえ、地上の敵もいますので、拠点付近、または途中の通路に対地用のユニットも配置しておくのを忘れずに。

ここもユニットが固まって配置されるため、精霊石によるレベルアップがやりやすいステージです。




ステージ7 「飛竜の巣」 ノーマル


難易度・・・★★★★
拠点数・・・2
敵侵入口・・・3
敵軍傾向・・・飛竜乱入
エネミー数・・・131
開始G・・・420

左上3ヶ所から敵が攻めてきます。

できるだけジグザグに敵が移動するよう、ユニットを配置したいのですが、 水場が多いのであまり敵を遠回りさせることが出来ません。

ユニットの数ではなく、レベルを上げての少数精鋭で勝負しましょう。

配置の注意点として、3つの侵入口のうち、中央からは強い空中ユニットが出てきます。
まっすぐ右下にきたあと、拠点へと方向を変えますので、進路に高レベルの狩人、または砲兵を配置するようにしましょう。

ここではファントムは登場せず、突属性が弱点の敵が多いため、狩人が有利になりますが、
Lv.4の狩人までいかないと、敵を止められないケースが多々ありますので、やはり砲兵は必要です。

まず、敵の侵入口近くの右上に狩人1、左下に狩人1を配置して、敵がジグザグになるようにします。
この時、狩人のレベルを2体とも3にしておけば、最初の敵は切り抜けられます。

次に水場からの出口2ヶ所のうち、右側にはヒーローユニットなり精霊石なりを置いて、敵を左下から通らせるようにします。
左下には、対地上用の剣士と、重騎士を配置しておき、
ワイヴァーンが通る、中央付近には砲兵を出来るだけたくさん配置しておきます。

後は、最初のワイヴァーンを切り抜けられれば、安定して勝利できます。
が、このやり方だと最初のワイヴァーンだけはコストとの勝負になりますので、慣れが必要です^^;

対地上用のユニットは、バイソードが使えるなら剣士、使えないなら重騎士にすると安定すると思います。

また、「対地スロウ」「対空スロウ」が両方使えると楽になりますので覚えておきましょう。




ステージ8 「巨兵の門」 ノーマル


難易度・・・★★★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・1
敵軍傾向・・・地上メガ盛り
エネミー数・・・130
開始G・・・480

ここも戦いやすいステージです。

拠点が開けた場所にあるようには見えますが、ユニットを通路に配置することで、
拠点の左右にある広い場所に誘導して、敵をかなりの長距離歩かせることができます。
最初から設置されている精霊石は邪魔なので、売却してしまいましょう。

左側の方が広いので、右側の通路を封鎖して、敵を左側にジグザグに歩くようにさせましょう。

左右両方使うと、広すぎるので、左側の通路と拠点付近での迎撃で十分です。

敵の移動時間が長い→精霊石によるレベルアップが有効
なので、拠点付近などで精霊石によるレベルアップを狙うのも効果的です。

砲兵は必要ありませんが、ユニットはバランスよく配置して戦いましょう。

ここではボスとしてタロスが2回登場します。
1回目より、2回目の方がHPが高いので注意しましょう。




ステージ9 「古の遺跡」 ノーマル


難易度・・・★★★★★
拠点数・・・2
敵侵入口・・・2
敵軍傾向・・・二方面襲撃
エネミー数・・・227
開始G・・・580

ここは二ヶ所が分断されており、敵を合流させることが出来ません。
ただし、中央の通路に誘導すると、射程が3以上あれば反対側の通路も射程範囲に入ります。

左右どちらとも、侵入口の近くの通路を2ヶ所ずつ封鎖して、上から回ってくるようにします。
拠点への入り口は、左右とも下のところを1ヶ所ずつ開けておきましょう。

左右の境目の2ヶ所には剣士や、重騎士を配置して、
射程3あれば、反対側も射程範囲に入る位置には、狩人や魔導士、砲兵を配置する作戦で行きましょう。

一番最初は左上の侵入口から敵が出現するため、そちらを優先して配置していってください。

通路側の初期配置されている精霊石を使って、自動レベルアップするのも有効です。

最初は忙しいですが、しばらく耐えると安定して戦えるようになります。




ステージ10 「魔王の墓」 ノーマル


難易度・・・★★★★★
拠点数・・・4
敵侵入口・・・1
敵軍傾向・・・魔群総動員
エネミー数・・・258
開始G・・・600

中央に侵入口があり、四方が拠点と今までにないパターンのステージ。

ここでは敵軍傾向の通り、今までのボスも含めて、敵が全員出てきます。

このステージでは、ラスボスまでなら侵入口近辺にユニットを全部固めて配置する方法で行けたりもするのですが、
ラスボスの特殊能力である、付近のユニットを強制的に消滅させる能力を使われると一瞬で壊滅します^^;

なので、ここはラスボスに備えて、敵が渦を巻くような軌道になるよう、ユニットを通路の隙間に設置させて、
敵の移動距離が長くなるようにしましょう。

ユニットの最大配置数が足りず、拠点近辺には届かないと思いますが、それで結構です。

ラスボスはかなり強いので、ラスボスが登場してからは、配置ユニットを売却してお金の限り戦う総力戦になります。

そのため、後半に戦闘が安定したら、出来るだけお金を貯めるようにしておきましょう。

「対空スロウ」か「足止め矢」は必須です。
「バイソード」もしくは「着火バーン」もあるといいです。

ラスボス戦ではまず「対空スロウ」は常にかけ続けてください。
全ての属性に対して、耐性をもっているため、弱点がありません。
ひたすら攻撃することになります。

ラスボスはこちらのユニットの近くにいるときに、ランダムに能力を使ってきます。
能力を使われた時には、Lv.1でもいいのですぐにユニットを補充して、拠点へ抜かれないようにしましょう。

ラスボスに一番有効なのは「バイソード」による攻撃かと思います。
ラスボスの行く先々に、剣士Lv.4を置いてひたすら「バイソード」を使いましょう。
「バイソード」の攻撃だけで十分スキルポイントは貯まりますので、「対空スロウ」と一緒に使い続けられます。

どうしてもラスボスを止められない場合は、拠点への通路を封鎖したり、開いたりを繰り返し、
ラスボスを味方がいるところに、行ったり来たりさせましょう。
お金があるなら精霊石で、ないならヒーローユニットを移動させれば、少ないコストでできるはずです。

この戦法を使う際は、砲兵による遠距離攻撃や、「着火バーン」も有効になってきます。

後は根気の問題になるかと思いますので頑張ってください!




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