バーニィの徒然なるままに

※スマホで表示がおかしくなる方はコチラ ※本サイトはJavaScriptを有効化して御覧ください
最終更新日:2014/04/17

古戦場11~16 ハード


攻略方法は人によって様々です。
こういう攻略法もあるよという参考にどうぞ。

古戦場11 「台地」
古戦場12 「密林」
古戦場13 「山脈」
古戦場14 「湖畔」
古戦場15 「墓陵」
古戦場16 「神殿」




古戦場11 「台地」 ハード


難易度・・・★★★★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・4
敵軍傾向・・・四面楚歌
エネミー数・・・97
開始G・・・360

ノーマル同様、一方向を残して拠点をユニットで囲ってしまいましょう。

開ける方向は、最後にフンババが下からくるため、上を開けた方がいいでしょう。

ノーマルがクリアできたなら、ハードのこのステージも特に問題なくクリアできます。

空中の敵、ドラコの素早い侵攻には注意して、スロウは常に使えるようにしましょう。




古戦場12 「密林」 ハード


難易度・・・★★★★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・3
敵軍傾向・・・ザ・空中戦
エネミー数・・・94
開始G・・・350

ノーマル同様、拠点右の通路を塞いで、
敵を下へとぐるっと回らせる方法で行きましょう。

迎撃地点は下の侵入口から拠点までの間をメインに迎撃します。

序盤は剣士レベル3を2体、レベル2を1体、配置して守りましょう。

その後は、魔導士、狩人を配置して、空中の敵にも対応できるようにします。

問題は中央からの侵入口です。
残り66体くらいで、中央からワイヴァーンが、続いてドラコの大群が来ます。

これを防ぐためにも、中央侵入口近辺に、狩人や砲兵を。
拠点近辺にも狩人や砲兵を配置して、迎撃しましょう。

MAP中央の4マスは・・・あまり使わなくていいような気がします^^;

最後に、ワイヴァーンのレベル4とドラコ、ウィッチの大群が攻めてきます。
「対空スロウ」を使いつつ、きっちり防衛しましょう。




古戦場13 「山脈」 ハード


難易度・・・★★★★★
拠点数・・・2
敵侵入口・・・4
敵軍傾向・・・ザ・空中戦
エネミー数・・・119
開始G・・・460

基本的には、ノーマルと同じです。
ノーマルをランクSでクリアできたなら、同じような方法でクリアできます。

砲兵のみの配置で、拠点付近と左右の侵入口近辺を重視して、配置していきましょう。

左の拠点よりも右側の拠点を優先してください。

また、砲兵は最低でもレベル2にして配置するのをお忘れなく。

途中からレベル2の砲兵では敵を1発で倒せなくなるため、
レベル3の砲兵を少しずつ増やしてください。

残り51匹でワイヴァーンが上下から出ます。
続いて、下からもワイヴァーンが出ます。
ここまでに、ほとんどの砲兵はレベル3にしてください。
また、ここからは砲兵は最低でもレベル3にして配置していってください。

残り25匹くらいで、左と下からワイヴァーンが出ます。
拠点下の方の守りを厚くしておきましょう。

ここも守れれば、あと一息です。
残り4匹くらいで右からワイヴァーンのレベル4がきます。

ルートにいない砲兵は売却してでも、全力で迎撃しましょう。




古戦場14 「湖畔」 ハード


難易度・・・★★★★★
拠点数・・・3
敵侵入口・・・3
敵軍傾向・・・飛竜乱入
エネミー数・・・76
開始G・・・520

基本戦術はノーマル同様、侵入口近辺で迎撃してしまいましょう。

ただし、序盤からヘルハウンドが中央侵入口から突破してくるなど、難易度は上がっています。

まずは下と中央に剣士を配置して守りましょう。
倒しきれないヘルハウンドは拠点近くに剣士を配置して、迎撃しましょう。
「バイソード」を使えば、倒しきれるはずです。

敵はバランスよく出てきますが、ゴーレムは少なめです。
剣士、砲兵、魔導士を中心に配置していきましょう。

このステージでは、「バイソード」や各種スロウ、「着火バーン」などを うまく使用しないと、突破されます。^^;

ユニット配置だけではなく、
テクニックも必要になるステージですので、何度も挑戦してがんばりましょう。

面倒くさがらずに、敵の侵入口を常に確認して、
敵ユニットが登場したら、すぐにそれに合ったユニットを配置、またはレベルアップさせて対応しましょう。

特に残り45体くらいで登場するダークアイの集団と、
それを倒したら登場するフンババには素早い対応を行わないと突破されます。

また、最後にはレベルの高いワイヴァーンが3体登場します。
剣士などはさっさと売却して、砲兵を用意しないと突破されますので、
素早く砲兵に変更して迎撃しましょう。




古戦場15 「墓陵」 ハード


難易度・・・★★★★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・1
敵軍傾向・・・地上メガ盛り
エネミー数・・・79
開始G・・・550

最初に、ヘルハウンドのレベル4が3体駆け抜けてきます。

Yボタンによるポーズを駆使して、剣士を素早く大量にジグザグになるよう置きましょう。
剣士はレベル1でいいです。
その時に、リーダーユニットによる攻撃がしっかり当たるように配置してください。

たぶんこれでも倒しきれないので、(レティシアだと特に)
拠点への進行ルートを変えて、ヘルハウンドを行ったり来たりさせて倒しましょう。

拠点近くで、進行ルートを変えてヘルハウンドを行ったり来たりさせて倒すのも可能でしょうが、
その後のゴブリンやウィッチ戦を考えると、この剣士大量配備がいいような気がします。

なお、ヘルハウンドの侵攻を防いだら、剣士のみでは守りきれなくなってくるので、
いらないところは売却して、魔導士や狩人、砲兵など配備しなおしましょう。

最初のヘルハウンドを守ってしまえば、後はいつも通りのプレイでOKです。

ファントムやタロス、フンババ、ワイヴァーンなども登場しますので、バランスよく配置していきましょう。

最後はフンババが連続できたあとに、ワイヴァーンのレベル4が2体続けてきます。




古戦場16 「神殿」 ハード


難易度・・・★★★★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・4
敵軍傾向・・・魔軍総動員
エネミー数・・・141
開始G・・・540

序盤から、左と右、両方からフンババが登場します。

ノーマル同様、敵を上に合流させて、倒す方法でいいとは思いますが、
敵が合流した後の場所に、剣士を配備しましょう。
剣士レベル4が1体と、レベル3を1体配備して、「対地スロウ」「バイソード」を使えば
防衛できるはずです。

フンババの次は左からタロスが登場します。

タロスを倒した後は、右からワイヴァーンが登場します。
タロス迎撃の時点で砲兵を配置しましょう。

最後には左からワイヴァーン、右からフンババとタロスが登場して終了となります。




Copyright © 2014 barney.webcrow.jp All Rights Reserved.
ご意見、ご要望はこちらまで→webbarney80@gmail.com