バーニィの徒然なるままに

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最終更新日:2014/04/16

ステージ1~10 ハード


攻略方法は人によって様々です。
こういう攻略法もあるよという参考にどうぞ。

ステージ1 「試験場」
ステージ2 「校庭」
ステージ3 「迷いの森」
ステージ4 「悪鬼の森」
ステージ5 「三角地帯」
ステージ6 「禁猟区」
ステージ7 「飛竜の巣」
ステージ8 「巨兵の門」
ステージ9 「古の遺跡」
ステージ10 「魔王の墓」




ステージ1 「試験場」 ハード


難易度・・・★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・1
敵軍傾向・・・地上ミニ盛り
エネミー数・・・61
開始G・・・200

ノーマル同様、拠点への通路を一つユニットを配置して閉じましょう。

剣士と狩人をメインにしていけばクリアできます。

着火バーンを覚えているなら魔導士もやりやすいです。




ステージ2 「校庭」 ハード


難易度・・・★★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・1
敵軍傾向・・・プチ空中戦
エネミー数・・・85
開始G・・・260

ノーマル同様、配置はジグザグになるようにしましょう。

剣士、狩人、魔導士を主力にして挑むと楽に倒せます。
魔導士は最低でもレベル2、狩人はレベル3にすることを忘れずに。




ステージ3 「迷いの森」 ハード


難易度・・・★★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・2
敵軍傾向・・・二方面襲撃
エネミー数・・・86
開始G・・・280

ノーマル同様、右と左の通路の間にある精霊石は売却して、
左側に敵を合流させましょう。

レベル3の狩人を中心にバランスよく配置すれば問題なく勝てます。




ステージ4 「悪鬼の森」 ハード


難易度・・・★★★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・2
敵軍傾向・・・地上メガ盛り
エネミー数・・・145
開始G・・・300

ノーマル同様、拠点がある広場の入り口を一つにして、
右下か左上の開けた場所を戦場にして、迎撃してください。

ボスであるフンババは右の侵入口から登場しますので、
右下を戦場にした場合は、右の侵入口からの敵は上からぐるっと回ってくる進行ルートに。
左上を戦場にした場合は、右の侵入口からの敵は下からぐるっと回ってくる進行ルートにしてください。

後はバランスよくユニットを配置しましょう。

序盤は狩人を多めにして、ダークアイによる寝かし攻撃で突破されないよう、
リーダーユニットも前線に置いておくと守り切れます。

フンババは「バイソード」があると楽に倒せます。
覚えていなくても剣士レベル4を複数配置しておけば大丈夫です。

「対地スロウ」か「足止め矢」は必ず使いましょう。




ステージ5 「三角地帯」 ハード


難易度・・・★★★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・3
敵軍傾向・・・地空半々
エネミー数・・・152
開始G・・・300

ノーマル同様、3つの侵入口の敵すべてを、下からぐるっと回ってくる進行ルートにしましょう。
精霊石はさっさと売却してしまい、進行ルートを変えてください。

下にある広場をメインに迎撃します。

ユニットはバランスよく、最初のみ剣士と狩人を多めにしたほうがいいかもしれません。




ステージ6 「禁猟区」 ハード


難易度・・・★★★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・2
敵軍傾向・・・ザ・空中戦
エネミー数・・・133
開始G・・・380

ノーマルと違い、敵は全て空中の敵です。

砲兵のみの配置で迎撃しましょう。
狩人のみの編成でもいけるかもしれません。
(狩人のみは試していません^^;)

最初のワイヴァーンだけ厳しいため、対空スロウは覚えていきましょう。




ステージ7 「飛竜の巣」 ハード


難易度・・・★★★★★
拠点数・・・2
敵侵入口・・・3
敵軍傾向・・・飛竜乱入
エネミー数・・・149
開始G・・・420

序盤から空中の敵からの猛攻が続きます。
侵入口付近に砲兵レベル3を1体と、砲兵レベル1を配置して迎撃しましょう。

中央侵入口からの敵の侵攻もすぐはじまります。
敵を倒して手に入れたお金はすぐ使って、中央にも砲兵を配置して迎撃しましょう。

敵の速さは早いため、序盤は操作を素早く行い、少しでも先制攻撃できるようにしましょう。

この序盤を乗り切るのがとても難しいステージです。
Yボタンのポーズも駆使しましょう。

最初に登場するワイヴァーンまでにレベル4の砲兵を2体用意できれば、
ワイヴァーンは余裕で撃退できます。

ワイヴァーンの侵攻途中で、今度は地上部隊がメインで攻めてくるようになります。
ワイヴァーンの迎撃は砲兵に任せ、すぐに剣士、重騎士などの対地部隊を配置しましょう。

最後にワイヴァーンのレベル4が登場します。
耐久力がかなり高いので、砲兵を大量に配備しましょう。




ステージ8 「巨兵の門」 ハード


難易度・・・★★★★★
拠点数・・・1
敵侵入口・・・1
敵軍傾向・・・地上メガ盛り
エネミー数・・・149
開始G・・・480

このステージではノーマル同様、ジグザグに敵を移動させるよう迎撃すれば、
特に問題なくいけるかと思います。

敵の侵入口近辺でユニットを固めて配置でもOKです。

空中の敵はほぼ出てこないので、剣士や重騎士、魔導士などをメインにしていきましょう。
(空中の敵は全くでないかも?)




ステージ9 「古の遺跡」 ハード


難易度・・・★★★★★
拠点数・・・2
敵侵入口・・・2
敵軍傾向・・・二方面襲撃
エネミー数・・・310
開始G・・・520

ノーマル同様、左右とも中央の通路に進行するよう、ユニットを配置しましょう。
射程3になったときに反対側の通路に攻撃が届くよう、狩人や魔導士は中央寄りに置きましょう。

序盤は左から来ますので、左を先に配置、
少しすると、右から来ますので、右にも配置。と、
最初はバランスよく左右を配置していく必要があります。

序盤は狩人を多めに配置して切り抜けましょう。
地上の敵も来るため、剣士も忘れずに。

序盤から「足止め矢」や「対地スロウ」「対空スロウ」は惜しみなく使ってください。
使わないとたぶん突破されます^^;

安定して敵を倒せるようになってきてからは、
魔導士を配置しての「着火バーン」が有効です。

途中にゴーレムの大群が登場しますが、「着火バーン」又は「スマッシュ」で切り抜けましょう。

ステージ最後にファントムの大群が来ます。
魔導士は必ず配置してください。




ステージ10 「魔王の墓」 ハード


難易度・・・★★★★★
拠点数・・・4
敵侵入口・・・1
敵軍傾向・・・魔群総動員
エネミー数・・・146
開始G・・・540

基本戦法はノーマルと変わりません。
敵がグルグルまわるようにユニットを配置しましょう。

バアル・ゼブルの特殊能力があるため、固めすぎないよう、バランスよく配置しましょう。

「着火バーン」「バイソード」「スマッシュ」「スロウ」などを駆使すれば、ラスボスまで楽にいけると思います。

残り12匹で、バアル・ゼブルが、少し経つとフンババも登場します。
「対空スロウ」「対地スロウ」と「足止め矢」を使いつつ、迎撃しましょう。

「足止め矢」がない場合は、「対空スロウ」と「バイソード」で頑張りましょう。
砲兵の配置も効果的です。

特殊能力により、味方がやられて進行ルートを変えられないよう、
目は離さないようにして、すぐに兵士を配置しなおせるようにしましょう。




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