バーニィの徒然なるままに

※スマホで表示がおかしくなる方はコチラ ※本サイトはJavaScriptを有効化して御覧ください
最終更新日:2014/03/04

スカジーニ遺跡MAP


スカジーニ遺跡 MAP

[氷獄の門] [業火の間] [幻夢の大階段] [氷魔の狩場] [封印の祭壇]
※捕獲・・・業火の間, 氷魔の狩場
※回復・・・氷獄の門


氷獄の門


氷龍像

華麗 55DMG 35ARK x2.0氷状態, スイッチ起動
スイッチで氷のブレスを吐く氷龍の像

東側のスイッチ起動で発動します。
東側の門から西に3マス目の地点に、門の上からブレスが吐かれます。
斜めに吐かれますが、2マス目だとハンギングチェーンなど高いところで敵を拘束しないと当たりません。
再利用可能時間が結構長めです。

押し潰す壁

残虐 80DMG 85ARK x1.0スイッチ起動
侵入者を無慈悲に押し潰す壁

西側のスイッチ起動で発動します。
ゆっくりと壁が狭まり、幅が1マスくらいになったら一気に押し潰します。
バルマギアの大溶鉱炉と違い、迫り出している壁に攻撃判定はないので、タイミングを考えないと逃げられます。

氷のモノリス

華麗 50DMG 15ARK x3.2氷状態, 回転方向に強制移動2ブロック, エリア感知
侵入者を氷の力で撃退する謎の物体

石版に模様が書かれている方向2マスまでの部分を通ると発動します。
モノリスから謎の光線が2マスまでの範囲で発射されます。
発射まで多少のタイムラグがありますので、通り抜け可能です。

ヒールサークル

華麗 0DMG 0ARK x0.0回復
大気中の癒しの力を集める装置。触れると傷が癒える
主人公が乗るとHPが回復します。
残念ながら(?)、敵は乗っても回復しません。


業火の間


獅子の頭

残虐 70DMG 40ARK x1.8防御力無視/炎状態, スイッチ起動
口中に燃え盛る炎をたたえた獅子の像。スイッチで炎のブレスを吐く

スイッチを起動させると発動します。
獅子の頭から3マス先まで炎のブレスを吐き攻撃します。
低い位置を攻撃してくれるので、寝ている敵にも当たります。

引き裂き角柱

残虐 65DMG 35ARK x2.3回転方向に強制移動4ブロック
山羊の角を模した棘を持つ回転する柱

相手をぶつけることで発動します。
右回転なら左方向に、左回転なら右方向に敵を吹っ飛ばしますが、綺麗に真横に飛ぶことは先ずないです。
真っ直ぐに当てても横に4マス、手前に1マスの地点に落ちてしまうので、
ずれても大丈夫なコンボを組むか、コンボの最後に当てましょう。

炎のモノリス

華麗 60DMG 25ARK x3.0炎状態, 回転方向に強制移動2ブロック, エリア感知
侵入者を炎の力で撃退する謎の物体

石版に模様が書かれている方向2マスまでの部分を通ると発動します。
モノリスから謎の光線が2マスまでの範囲で発射されます。
発射まで多少のタイムラグがありますので、通り抜け可能です。

呪いの石棺

屈辱 0DMG 0ARK x0.0捕獲, 再利用不可
壁に備え付けられた石造りの棺桶。弱った敵を捕獲する
敵を吹き飛ばすことで発動します。
少し難しい位置にあります。近くの引き裂き角柱を利用するか、真下の壁に押し付けてのライジングフロアで発動できます。
敵のHPが赤い状態で発動させれば捕獲成功となります。
捕獲に成功しても失敗しても、仕掛けは消えてしまいます。

油樽

華麗 70DMG 35ARK x3.1貫通, 油状態, 引火, 再利用不可
衝撃で転がる油入りの樽
プッシュウォールやペンデュラムなどで衝撃を与えると樽が転がりだします。
転がった樽は敵を貫通しながらダメージを与え、壁など硬いものにぶつかることで中のオイルが床に撒かれ、樽はなくなります。
獅子の頭とコンボを組みやすい場所に置かれています。


幻夢の大階段


ワンダーロック

華麗 60DMG 100ARK x3.0貫通, 再利用不可
遺跡に佇む巨大な岩

プッシュウォールなどで吹き飛ばすと発動させることが出来ます。
再利用不可ですが、使いやすい場所にあるので是非使いましょう。
なお、岩なのでペンデュラムを当てると消滅します。

ワープホール

屈辱 50DMG 1ARK x3.5特殊移動
吸い込んだものを瞬間移動させる不思議な渦

相手を押し込めると発動します。
ワープホールは2箇所あり、入ったワープホールとは別の場所から3マス飛ばされて出現します。
なお、上にあるワープホールから下のワープホールに飛ばすと、モノリスとのコンボになります。
下のワープホールは歩いて触れることも出来るので、上のワープホールへの移動に使えます。(敵はすぐ来ますが)

炎のモノリス

華麗 60DMG 25ARK x3.0炎状態, 回転方向に強制移動2ブロック, エリア感知
侵入者を炎の力で撃退する謎の物体

石版に模様が書かれている方向2マスまでの部分を通ると発動します。
モノリスから謎の光線が2マスまでの範囲で発射されます。
発射まで多少のタイムラグがありますので、通り抜け可能です。

打ち上げる床

華麗 55DMG 1ARK x3.0強制移動1ブロック
上に乗った人間を打ち上げる不思議な床
人が乗ると進行方向に1マス打ち上げられます。
ダメージは食らいますが、硬直もほとんどないため移動にも使えます。


氷魔の狩場


鋼のクロコダイル

残虐 90DMG 82ARK x1.0-
水路に落ちた者を襲う機械仕掛けのワニ。プリズンブリッジで水路が変わる

壁を右手沿いにして、移動しています。
ワニの口に当てることで、相手に噛み付いてダメージを与えます。
とどめに使用するとウィザードギアのフィニッシュ演出になります。
動きが遅いですので、フィニッシュ演出を狙う際は、プリズンブリッジを起動させて、移動範囲を狭めたほうが楽です。
なお、ワニの口は低く、ハンギングチェーンなどで高い位置にいると当たりませんので注意です。
ちなみに、スプリングフロアなどでワニの胴体にぶつけても一応ダメージはありますが微々たる物です。

プリズンブリッジ

残虐 50DMG 30ARK x2.7スイッチ起動
水路を遮断する鋭利な柵の橋

スイッチを起動することで発動します。
柵が降りているときは、橋の上側が通行でき、柵が昇っているときは橋の下側が通行できます。
柵の上げ下げにより、攻撃に使用することも出来ます。

雷のモノリス

華麗 60DMG 20ARK x3.6電気状態, 回転方向に強制移動2ブロック, エリア感知
侵入者を雷の力で撃退する謎の物体

石版に模様が書かれている方向2マスまでの部分を通ると発動します。
モノリスから謎の光線が2マスまでの範囲で発射されます。
発射まで多少のタイムラグがありますので、通り抜け可能です。

拷問水車

屈辱 70DMG 25ARK x2.8拘束6秒
屈辱を与える水車型の拷問具
回転している箇所に相手をぶつけると発動します。
横からぶつけるだけでは発動しません。
発動すると反対側まで回った後に開放されます。
ちなみに主人公がトラップにかかると衝撃的な映像が見れます^^;

呪いの石棺

屈辱 0DMG 0ARK x0.0捕獲, 再利用不可
壁に備え付けられた石造りの棺桶。弱った敵を捕獲する
スマッシュフロアやヒューマンキャノンなどで敵を吹き飛ばすことで発動します。
敵のHPが赤い状態で発動させれば捕獲成功となります。
捕獲に成功しても失敗しても、仕掛けは消えてしまいます。

火薬樽

華麗 70DMG 40ARK x2.9貫通, 引火, 再利用不可
衝撃で転がる火薬入りの樽
プッシュウォールやペンデュラムなどで衝撃を与えると樽が転がりだします。
転がった樽は敵を貫通しながらダメージを与え、壁など硬いものにぶつかることで爆発してなくなります。

落ちる滝

屈辱 50DMG 5ARK x3.0-
人間の足元をすくう流れる滝
滝の上部分に人が乗ると発動します。
滑って転んで滝の下に落ちますが、発動範囲が狭いです。
上からマンリキスピンなどで歩かせるのが一番確実かも知れません。
逃げに使うのも手です。



封印の祭壇


魔神の顔

残虐 100DMG 100ARK x1.3防御力無視, 特殊起動/エリア感知
魔神の顔が人間を異界に引きずり込む。魔神の手足が活性化することで起動する

右手、左手、右足、左足全てを起動させると部屋の一番奥の床から黒い霧(闇?)が噴出されます。
この時に2x2の範囲の中央辺りに相手を乗せると発動されます。
吸い寄せるが無効の敵には当てるのがかなり難しいです。
また、両手両足のうち一つでもリキャストが終わると、魔神の顔は起動しなくなり、やり直しになります。
できるだけ少ないコンボで全て起動させるようにしましょう。
まともに発動させるにはフリーモードで練習してからじゃないと、かなり厳しいです。
手間をかけてまでやるほど強いかと言われると・・・敵を倒す目的ではやらない方がいいです。

両手両足は時計回りに吹き飛ばされるよう出来ています。
右手→左手→左足→右足→顔の順番でコンボにつなげましょう。
右手だけは、相手が寝転がっていると当たらないのでスプリングフロアなどでは当てれません。
コンボを狙うときは2マス強制移動させるサーキュラーソーや、1マス強制移動させるテツクマデがあると楽になります。
一応ローリングを使用して、4箇所全て主人公が自分で発動させるという手もあります・・・。

魔神の右手

華麗 60DMG 55ARK x1.1壁まで吹き飛ばす, エリア感知
復活を遂げつつある魔神の右拳。飛翔する拳が人間を壁まで吹き飛ばす

部屋の東南で光っている床に乗ると発動します。
壁から拳がせりだし、相手を魔神の左手がある壁まで吹き飛ばします。
発動が早く、エリアの通り抜けは難しいです。
寝転がっている相手には当たりませんので、工夫が必要です。
カビンなどをかぶせて歩かせる。
壁際でベアトラップなどを使い立った状態で拘束して、主人公がトラップを発動させる。(ローリング必須)などでしょうか。
右手だけは無理にコンボに組み込まないで単体で発動させるのもいいかもしれません。

魔神の左手

華麗 60DMG 45ARK x1.6強制移動8ブロック, エリア感知
復活を遂げつつある魔神の左拳。迫り上がる拳が敵を斜め上空に吹き飛ばす

部屋の西南で光っている床に乗ると発動します。
寝転がっている敵にも当たりますが、飛ばされる場所が特殊です。
綺麗に当てることが出来れば左足の北2マスの壁際に飛ばされます。
が、ずれていると黒の火柱と壁の間に飛ばされ次のコンボが困難になります。

魔神の右足

華麗 75DMG 40ARK x2.0壁まで飛ばす, エリア感知
復活を遂げつつある魔神の左足。迫り出す足が人間を押し出す

部屋の北東で光っている床に乗ると発動します。
寝転がっている敵にも当たり、当たれば顔の近くの壁まで飛ばされます。
ここで顔の発動条件がそろっていれば、あとは簡単に顔に入れることが出来ます。

魔神の左足

華麗 60DMG 20ARK x3.6強制移動6ブロック, エリア感知
復活を遂げつつある魔神の左足。地面から伸びる足が人間を吹き飛ばす

部屋の北西で光っている床に乗ると発動します。
寝転がっている敵にも当たり、当たれば右足の壁際まで飛ばします。
強制移動6マスではないような気がします。
なお、当たり方が悪いと黒の火柱に邪魔されてしまいます。

黒の火柱

華麗 80DMG 13ARK x5.0防御力無視/炎状態
魔神の力の影響で黒く染まった炎の柱

部屋に4本ある黒い柱です。敵をぶつけることで発動することが出来ます。
ぶつけると進行方向とは逆の方向2マスに吹き飛ばされます。(戻ってきます)



Copyright © 2014 barney.webcrow.jp All Rights Reserved.
ご意見、ご要望はこちらまで→webbarney80@gmail.com