バーニィの徒然なるままに

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最終更新日:2014/03/02

ラプリアパークMAP


ラプリアパーク MAP

[ファンタジーゲート] [フライトガーデン] [ホラーハウス] [ワンダーパドック] [イベントステージ]
※捕獲・・・フライトガーデン, ホラーハウス, イベントステージ
※回復・・・イベントステージ


ファンタジーゲート


ストームライナー

華麗 80DMG 35ARK x2.8-
嵐の如く、弾丸の如く。遊園地を滑走し続けるジェットコースター
床から壁が競り上がったと思ったら画面外から一瞬で登場します。
相手を座席に乗せてあげましょう。
なお、線路上にトラップを置いても、列車が来たときに床が置き換わり、トラップはなくなります。

ライナーライド

屈辱 75DMG 50ARK x2.0防御力無視
絶叫へと導くストームライナーの座席
相手を飛ばして座席に乗せると発動します。
列車が発車してまた到着したときに前方の壁に吹っ飛ばしてダメージを与えます。
相手のとどめに使用するとフィニッシュ演出が入ります。

ハングリービースト

残虐 0DMG 80ARK x2.5-
ストームライナーの上部に佇む動物看板
ライナーライドのフィニッシュ演出時に発動します。

ライナーストッパー

華麗 65DMG 10ARK x2.5-
ストームライナーを停止させる装置
ストームライナーが到着するときに発動します。
ライナーストッパーが競りあがっているときに当てると、ストームライナーの座席に相手を吹き飛ばします。

ルミナスパネル

華麗 70DMG 15ARK x3.8左方向に強制移動1ブロック
遊園地の電飾看板。ぶつかった者を感電させる
どの方向からでも、相手をスプリングフロアなどでぶつけると発動します。
進行方向の左側1マスに相手を飛ばします。

打ち上げる床

華麗 55DMG 1ARK x3.0強制移動1ブロック
上に乗った人間を打ち上げる不思議な床
人が乗ると進行方向に1マス打ち上げられます。
ダメージは食らいますが、硬直もほとんどないため移動にも使えます。


フライトガーデン


ビッグスイング

華麗 65DMG 60ARK x1.4-
振り子運動をしている巨大な遊具
触れただけで発動し、空高く打ち上げられます。
ストームライナーが走っている側に打ち上げられると、線路の上に吹き飛ばされた後にストームライナーに吹き飛ばされます。

ストームライナー

華麗 80DMG 35ARK x2.8-
嵐の如く、弾丸の如く。遊園地を滑走し続けるジェットコースター
ビッグスイングを東側で当てるとストームライナーの線路まで飛ばされて発動します。
通常はたまに通るだけですが、線路に人がいると空気を読んでかすぐに来て跳ね飛ばしてくれます。

ファニーバルーン

屈辱 0DMG 0ARK x0.0捕獲, 再利用不可
触れた人間を丸呑みにする狂気のピエロ風船。弱った敵を捕獲する
口の部分に敵を吹き飛ばすことで発動します。
ビッグスイングでも発動できますが、タイミングは難しいかもしれません。
振り子が一度高く上がった後、戻るときにぶつければファニーバルーンまで飛ばせます。
ライジングフロアを少しずらして当てたほうが楽に入れることが出来ます。
敵のHPが赤い状態で発動させれば捕獲成功となります。
捕獲に成功しても失敗しても、仕掛けは消えてしまいます。

火薬樽

華麗 70DMG 40ARK x2.9貫通, 引火
衝撃で転がる火薬入りの樽
プッシュウォールやペンデュラムなどで衝撃を与えると樽が転がりだします。
転がった樽は敵を貫通しながらダメージを与え、壁など硬いものにぶつかることで爆発してなくなります。
ゆっくり転がっている割には、階段もものともせずに登り、止まりません。


ホラーハウス


ビッグイーター

屈辱 95DMG 45ARK x1.3-
口に入った人間を飲み込み、鼻から打ち出す巨大なピエロ
口の中にに相手を押し込めれば発動します。
相手を大砲のように打ち出し、ファニーバルーンへと打ち出します。
当然、捕獲に失敗すればファニーバルーンは消えてしまいます。

ハンズウォール

屈辱 55DMG 10ARK x4.0エリア感知
近づいた者を巨大な手で引きずりこむ罠
目の前を通るだけで発動します。
引きずりこまれた後、左右の絵から前方5マス分の場所に打ち出されます。
どちらの絵からでるかは、引きずり込まれた絵の人物が向いている方向になります。
説明にありませんが、スイッチで切り替え可能です。
方向によっては、打ち上げる床へのコンボに繋げることができます。

打ち上げる床

華麗 55DMG 1ARK x3.0強制移動1ブロック
上に乗った人間を打ち上げる不思議な床
人が乗ると進行方向に1マス打ち上げられます。
ダメージは食らいますが、硬直もほとんどないため移動にも使えます。

ファニーバルーン

屈辱 0DMG 0ARK x0.0捕獲, 再利用不可
触れた人間を丸呑みにする狂気のピエロ風船。弱った敵を捕獲する
口の部分に敵を吹き飛ばすことで発動します。
ビッグイーターを発動させると、このファニーバルーンに相手が飛ばされ発動させることが出来ます。
またライジングフロアを少しずらして当てても入れることが出来ます。
敵のHPが赤い状態で発動させれば捕獲成功となります。
捕獲に成功しても失敗しても、仕掛けは消えてしまいます。


ワンダーパドック


トリニティホース

華麗 75DMG 15ARK x4.2防御力無視, スイッチ起動
人間が乗ると動く、馬の回転遊具。スイッチを押すと跳ね上がる
黒い馬の右隣、黄色いタテガミの馬に相手を乗らせると発動します。
一定時間で馬が跳ね上がり敵を真上に跳ね飛ばしますが、スイッチを起動させて任意の場所で跳ね飛ばすことも出来ます。
屋根の部分には回転ノコギリなどの遊具(?)がついていますので、当てると追加ダメージを与えることが出来ます。

トリニティスパイク

残虐 80DMG 35ARK x1.8防御力無視, スイッチ起動
全身が棘に覆われた馬。スイッチを押すと跳ね上がる
棘付きの黒い馬に相手を乗らせると発動します。
一定時間で馬が跳ね上がり敵を真上に跳ね飛ばしますが、スイッチを起動させて任意の場所で跳ね飛ばすことも出来ます。
屋根の部分には回転ノコギリなどの遊具(?)がついていますので、当てると追加ダメージを与えることが出来ます。

トリニティデルタ

屈辱 90DMG 25ARK x2.5防御力無視, スイッチ起動
座席が三角形になっている馬。スイッチを押すと跳ね上がる
黒い馬の左隣、ちょっと赤みがかった馬に相手を乗らせると発動します。
一定時間で馬が跳ね上がり敵を真上に跳ね飛ばしますが、スイッチを起動させて任意の場所で跳ね飛ばすことも出来ます。
屋根の部分には回転ノコギリなどの遊具(?)がついていますので、当てると追加ダメージを与えることが出来ます。

ルミナスパネル

華麗 70DMG 15ARK x3.8左方向に強制移動1ブロック
遊園地の電飾看板。ぶつかった者を感電させる
どの方向からでも、相手をスプリングフロアなどでぶつけると発動します。
進行方向の左側1マスに相手を飛ばします。

落ちる滝

屈辱 50DMG 5ARK x3.0-
人間の足元をすくう流れる滝
滝の上部分に人が乗ると発動します。
滑って転んで滝の下に落ちますが、発動範囲が狭いです。
上からパンキプンマスクなどで歩かせるのが一番確実かも知れません。
下からスプリングフロアでも発動できますが、トラップを当てる場所に注意しないと失敗します。


イベントステージ


ヒーローワイヤー

屈辱 85DMG 7ARK x3.3強制移動7ブロック
ステージの主役が登場するワイヤー
真下からのライジングフロアや、2階からのスプリングフロアなど相手をぶつけると発動します。
ワイヤーで舞台上まで移動します。
主人公が使った場合と、敵が使った場合で、少し違った登場になります。
自称勇者でもかっこいい登場は出来ないようです。

エクスプローダー

屈辱 60DMG 20ARK x7.0炎状態, スイッチ起動/再利用不可
派手な爆発を引き起こす舞台演出装置
スイッチを起動することで、舞台上の床に目印が付いた3箇所が爆発します。
真ん中、右、左の順番に爆発し、敵の位置によっては3つコンボにもなります。

ストームライナー

華麗 80DMG 35ARK x2.8-
嵐の如く、弾丸の如く。遊園地を滑走し続けるジェットコースター
部屋の西側、高所で走っています。
ライジングフロアで当てることが出来ますが、タイミングはかなりシビアです。

ファニーバルーン

屈辱 0DMG 0ARK x0.0捕獲, 再利用不可
触れた人間を丸呑みにする狂気のピエロ風船。弱った敵を捕獲する
口の部分に敵を吹き飛ばすことで発動します。
ライジングフロアを少しずらして当てて入れることが出来ます。
敵のHPが赤い状態で発動させれば捕獲成功となります。
捕獲に成功しても失敗しても、仕掛けは消えてしまいます。

火薬樽

華麗 70DMG 40ARK x2.9貫通, 引火
衝撃で転がる火薬入りの樽
プッシュウォールやペンデュラムなどで衝撃を与えると樽が転がりだします。
転がった樽は敵を貫通しながらダメージを与え、壁など硬いものにぶつかることで爆発してなくなります。
ゆっくり転がっている割には、階段もものともせずに登り、止まりません。

ヒールサークル

華麗 0DMG 0ARK x0.0回復
大気中の癒しの力を集める装置。触れると傷が癒える
主人公が乗るとHPが回復します。
残念ながら(?)、敵は乗っても回復しません。


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