バーニィの徒然なるままに

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最終更新日:2014/03/01

プロシュライン城MAP


プロシュライン城 MAP

[エントランス] [礼拝堂] [兵の庭園] [謁見の間] [審判の間]
※捕獲・・・礼拝堂、兵の庭園、審判の間
※回復・・・エントランス、兵の庭園


エントランス


大騎士像

残虐 75DMG 80ARK x0.9防御力無視, スイッチ起動
スイッチで大剣を振るう騎士像。背後から衝撃を与えると動く
部屋の左上にあるスイッチを起動することで、2マス先まで届く剣を振ります。
後ろからペンデュラムやプッシュウォールで衝撃を与えることで階段から落として敵に攻撃することも出来ます。

武器立て

華麗 65DMG 25ARK x3.0強制移動2ブロック
武器を立て掛けておく収納用具
スプリングフロアなどで武器立てに人を飛ばすと発動します。
ダメージを与えて、近くの扉側の方2マス先へ敵を飛ばします。

倒れる柱

華麗 95DMG 55ARK x2.4再利用不可
衝撃を与えると倒れる柱
ペンデュラムなどで衝撃を与えると発動します。
衝撃を与えた方向に4マス分の長さの柱を倒して攻撃します。
攻撃が終わった後、倒れた柱は消えます。

打ち上げる床

華麗 55DMG 1ARK x3.0強制移動1ブロック
上に乗った人間を打ち上げる不思議な床
人が乗ると進行方向に1マス打ち上げられます。
ダメージは食らいますが、硬直もほとんどないため移動にも使えます。

ヒールサークル

華麗 0DMG 0ARK x0.0回復
大気中の癒しの力を集める装置。触れると傷が癒える
主人公が乗るとHPが回復します。
残念ながら(?)、敵は乗っても回復しません。


礼拝堂


パイプオルガン

残虐 55DMG 100ARK x2.5スイッチ起動, 再利用不可
スイッチで落下するパイプオルガン
部屋の左上にあるスイッチを起動することで、パイプオルガンの前2x4の範囲に攻撃することが出来ます。

抱擁の女神像

残虐 90DMG 40ARK x1.5拘束4秒
触れた者に慈悲の心で抱擁を与える女神像
スプリングフロアなどで衝撃を与えて、敵を飛ばすことで発動します。
正面だけではなく、横からぶつけても発動します。

裁きの女神像

華麗 55DMG 25ARK x2.2電気状態, エリア感知
眼前の者に裁きを下す女神像
女神像の正面2マス先にある、床に黒いシミがある場所に人がいると発動します。
主人公がうっかり通っただけでも発動しますので注意しましょう。

倒れる柱

華麗 95DMG 55ARK x2.4再利用不可
衝撃を与えると倒れる柱
ペンデュラムなどで衝撃を与えると発動します。
衝撃を与えた方向に4マス分の長さの柱を倒して攻撃します。
攻撃が終わった後、倒れた柱は消えます。

吊り牢

屈辱 0DMG 0ARK x0.0捕獲, 再利用不可
天井から吊り下げられた檻。弱った敵を捕獲する
スマッシュフロアなどで敵を吹き飛ばすことで発動します。
どの方向からでも敵を牢の入り口に押し出せれば発動します。
敵のHPが赤い状態で発動させれば捕獲成功となります。
捕獲に成功しても失敗しても、仕掛けは消えてしまいます。


兵の庭園


断罪のチャリオット

華麗 90DMG 30ARK x3.3スイッチ起動
侵入者を排除する機械仕掛けの戦車。スイッチで使う武器が切り替わる
初期状態では左手に持つチャリオットの戦槌を振り回しています。
スイッチを切り替えることで右手の剣に切り替わります。
チャリオットが武器を振るう場所は決まっています。床の血の跡が目印ですので敵に当てるときはこれを目安にしましょう。
なお、ダメージ値などはチャリオット自体に当てたときの数値です。武器はまた別の数値になります。

チャリオットの剣

華麗 100DMG 75ARK x2.0-
-
右手に持っている武器になります。
当てることでダメージを与えた後、相手はその場に崩れ落ちます。

チャリオットの戦槌

残虐 85DMG 40ARK x2.5-
チャリオットの持つ巨大な戦槌。当たった敵を打ち上げる
左手に持っている武器になります。
当てることでダメージを与えた後、相手を吹き飛ばします。
大砲の方向に吹き飛ばすことで、大砲へのコンボにつながります。
また、敵の止めに使用することで専用のフィニッシュ演出になります。

大砲

屈辱 80DMG 50ARK x1.2壁まで飛ばす, スイッチ起動
備え付けの大砲。スイッチで向きを変えられる
プッシュウォールやテツノクマデなどで敵を大砲の中に入れると発動します。
大砲のすぐ近くにあるスイッチを起動させていない場合は、東側の何もない方向へ。
起動させた場合は北の吊り牢へ敵を飛ばします。
敵を捕獲するときに便利です。

吊り牢

屈辱 0DMG 0ARK x0.0捕獲, 再利用不可
天井から吊り下げられた檻。弱った敵を捕獲する
スマッシュフロアなどで敵を吹き飛ばすことで発動します。
どの方向からでも敵を牢の入り口に押し出せれば発動しますが、
この吊り牢の高さだとスマッシュフロアでは南方向以外はぎりぎりのため厳しいようです。
敵のHPが赤い状態で発動させれば捕獲成功となります。
捕獲に成功しても失敗しても、仕掛けは消えてしまいます。

火薬樽

華麗 70DMG 40ARK x2.9貫通, 引火
衝撃で転がる火薬入りの樽
プッシュウォールやペンデュラムなどで衝撃を与えると樽が転がりだします。
転がった樽は敵を貫通しながらダメージを与え、壁など硬いものにぶつかることで爆発してなくなります。
ゆっくり転がっている割には、階段もものともせずに登り、止まりません。

ヒールサークル

華麗 0DMG 0ARK x0.0回復
大気中の癒しの力を集める装置。触れると傷が癒える
主人公が乗るとHPが回復します。
残念ながら(?)、敵は乗っても回復しません。


謁見の間


落ちるシャンデリア

華麗 60DMG 65ARK x4.0スイッチ起動, 再利用不可
スイッチで落下するシャンデリア
画面上にあるスイッチを起動させることで発動します。
シャンデリアの真下2x2の範囲にダメージを与えます。
シャンデリアがなくなると、シャンデリアのあった場所にトラップを配置できるようになります。

ヒートオックス

屈辱 100DMG 50ARK x1.6拘束5秒, 炎状態
人間を熱し弄ぶ、金属製の雄牛
雄牛の側面に空いている穴に敵を放り込むことで発動します。
使用後しばらくは穴が閉まってしまい、使用できません。

一角獣の角

屈辱 50DMG 10ARK x6.0-
鋭利な角を持つ一角獣の剥製
??? 高すぎて当て方がわかりません^^;

打ち上げる床

華麗 55DMG 1ARK x3.0強制移動1ブロック
上に乗った人間を打ち上げる不思議な床
人が乗ると進行方向に1マス打ち上げられます。
一角獣の角には当てられるわけでもなく、ARK目的でしょうか。


審判の間


審判の刃

残虐 95DMG 70ARK x1.0防御力無視, エリア感知
人を苦しみから解き放つ断頭台
刃の下に人がいると発動します。
スプリングフロアで刃の下をくぐらせても発動はしましたが、当たりませんでした。
何故か歩いて通り抜けることはできません。

拷問水車

屈辱 70DMG 25ARK x2.8拘束6秒
屈辱を与える水車型の拷問具
回転している箇所に相手をぶつけると発動します。
横からぶつけるだけでは発動しません。
発動すると反対側まで回った後に開放されます。
ちなみに主人公がトラップにかかると衝撃的な映像が見れます^^;

吊り牢

屈辱 0DMG 0ARK x0.0捕獲, 再利用不可
天井から吊り下げられた檻。弱った敵を捕獲する
スマッシュフロアなどで敵を吹き飛ばすことで発動します。
どの方向からでも敵を牢の入り口に押し出せれば発動しますが、
この吊り牢の高さだとスマッシュフロアでは南方向以外はぎりぎりのため厳しいようです。
敵のHPが赤い状態で発動させれば捕獲成功となります。
捕獲に成功しても失敗しても、仕掛けは消えてしまいます。

電気椅子

残虐 60DMG 35ARK x2.0拘束4秒, 電気状態
触れた者に電流を流す拷問椅子
スプリングフロアなどで電気椅子に人を飛ばすと発動します。
ダメージを与えた後、椅子が高く上がり、座っていたものを2マス先に弾き飛ばします。

打ち上げる床

華麗 55DMG 1ARK x3.0強制移動1ブロック
上に乗った人間を打ち上げる不思議な床
人が乗ると進行方向に1マス打ち上げられます。
ダメージは食らいますが、硬直もほとんどないため移動にも使えます。

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