バーニィの徒然なるままに

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最終更新日:2014/03/25
コンボボーナス一覧
ダメージの計算
ARKの計算
系統値の計算


コンボボーナス一覧


※ARK倍率はトラップ強化前の値です。

コアヒット (ARK倍率0.1)・・・トラップを発動地点の中心にくるように当てると発生します。
スプリングフロアや、ギルティランスなど発動の早いトラップだとやりやすいです。
三角木馬系や、マンリキスピンなどで相手を中心点に移動させてからのトラップもやりやすいです。

エリアルヒット (ARK倍率0.2)・・・空中の敵にトラップを当てると発動します。
トラップよりも、工具立てやギアなどの部屋の仕掛けを利用したほうが楽に発動できます。

ロングレンジヒット (ARK倍率0.2)・・・トラップが発動した場所から6マス以上はなれた場所で敵に当てると発生します。
アロー系や傾斜を利用した岩、部屋の仕掛けである樽を転がすなどが当てやすいです。

ラビットチェイン (ARK倍率0.2)・・・コンボ中にトラップを早めに当てると発生します。
相手が吹っ飛んでいるときに、地面に付く前に次のトラップを当てるくらいの早さだと発生します。
エリアルヒット同様、トラップよりも、工具立てやギアなどの部屋の仕掛けを利用したほうが楽に発動できます。

ジャストキル (ARK倍率1.0)・・・誤差2ダメージ以内で敵のHPを0にすると発生します。

マルチヒット (ARK倍率0.1)・・・1つのトラップを1回の発動で、2コンボ以上当てると発生します。 1コンボのトラップで、2体以上の敵に当てても発動しますし、多段ヒットするトラップでも達成できます。

フォーリングダウン (華麗値30)・・・高いところから敵を落とすと発生します。
2階からスプリングフロアなどで落としてもいいですし、ライジングフロアなら楽に発生できます。

ディスタントキャリー (ARK倍率0.5)・・・最初のトラップのヒット位置から、10マス以上離れた位置でトラップにヒットさせると発生します。
壁まで飛ばすトラップやスマッシュウォールなど強制移動のマスが多いものを使用すると楽に発動できます。

トラップリンク (ARK倍率0.1)・・・トラップとトラップを組み合わせたときに発生します。
岩をスプリングフロアで吹き飛ばしたときなどに発生します。

ウィザードギアフィニッシュ (ARK倍率0.2)・・・各ステージに用意されているウィザードギアと呼ばれる仕掛けでとどめをさすと発生します。
とどめといってもコンボの最後にウィザードギアを当てればいいため、HPが0の敵を当てても発生します。
ウィザードギア毎に、タイミングよく特定のボタンを押すパターンと、特定のボタンを連打する2パターンがあります。



ダメージの計算


ダメージの計算は単純に、
(トラップのダメージ - 敵の防御力」)
となります。

例えば、サーキュラーソーの場合(10ダメージ * 4)
敵の防御力0 → 10 * 4 = 40ダメージ
敵の防御力5 → (10 - 5) * 4 = 20ダメージ

メガバズソーの場合(35ダメージ * 1)
敵の防御力0 → 35 * 1 = 35ダメージ
敵の防御力5 → (35 - 5) * 1 = 30ダメージ
となります。

ポイント
・防御力の高い敵ほど、多段ヒットよりも一撃の強いトラップの方が有利です。
・防御力無視のトラップはダメージをそのまま敵に与えられます。



ARKの計算


ARK、系統値の計算は他のサイトの方がしっかり検証してくれているので、ここではポイントだけ書いています。
詳しくはこちらを参照してください。→http://www7b.biglobe.ne.jp/~utherpendragon/kagero3.html

まずARKの基本として、
・ARKはコンボ中に同じトラップを何度当てても、最初の1回目以外は計算されません。
・華麗値などと違い、敵のHPが0になっていても、コンボが続いていればARKは加算されます。

そして、ARKの計算は、
累計ダメージ * (今までのARK倍率の和 + 今までのテクニカルボーナスの和)
となります。

特に、ARK倍率やテクニカルボーナスがとなっていることがポイントです。

単純な2コンボで検証してみます。
(ほんとはもう少し数値が高くないと検証誤りの可能性もありますが・・・わかりやすさ重視ということで^^;)

使用トラップとテクニカルボーナス
スプリングフロア(ダメージ5, ARK倍率0.7)
プッシュウォール(ダメージ5, ARK倍率1.2)
CORE HIT(ARK倍率0.1)

コンボ : スプリングフロア(CORE HIT) → プッシュウォール(CORE HIT)

5 * (0.7 + 0.1) = 4.0ARK
(5 + 5) * ((0.7 + 1.2) + (0.1 + 0.1)) = 10 * (1.9 + 0.2) = 21ARK
4ARK + 21ARK = 25ARK
のような計算式になります。

ポイント
・ダメージが大きい、もしくはARK倍率が大きいトラップを最初に持ってくると上昇幅が大きくなります。
・そもそもコンボ数を増やして色々なトラップを当てれば、とりあえずARKも上がります。



系統値の計算


ARK、系統値の計算は他のサイトの方がしっかり検証してくれているので、ここではポイントだけ書いています。
詳しくはこちらを参照してください。→http://www7b.biglobe.ne.jp/~utherpendragon/kagero3.html

まず系統値の基本として、
・系統値はコンボ中に同じトラップを何度当てても、最初の1回目以外は計算されません。
・ARKと違い、敵のHPが0になると、それ以降のコンボではすべて系統値は加算されなくなります。

計算式は・・・管理人には理解のできないレベルなので、参照先を見てください^^;
ARK倍率と同じように、ARK倍率の総和や系統値の総和が使用されていますが、色々わけのわからないことになっています^^;
ただし、ARKと違いダメージは関係ありません

とりあえずポイントは
・系統値が大きい、もしくはARK倍率が大きいトラップを最初に持ってくると上昇幅が大きくなります。
・敵のHPが0にならないようコンボを組みましょう。もちろん敵へのトドメでHP0にするのはOKです。
・上げたい系統とは別の系統でも、ARK倍率は大きく計算式に関わっています。
・そのため別の系統でも、ARK倍率の高いトラップならコンボの前半、中盤に組み込みましょう。


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