バーニィの徒然なるままに ガンダム サイドストーリーズ 攻略 TOP画像

※スマホで表示がおかしくなる方はコチラ ※本サイトはJavaScriptを有効化して御覧ください
最終更新日:2014/05/31

機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー ニムバス編


ブルーディスティニーをクリアすることでプレイすることが出来ます。

第1話 執念の追跡者 [地上]
第2話 ジオンの騎士 [地上]
第3話 宿命の対決 [地上]
第4話 クルスト抹殺 [地上]
第5話 裁かれし者 [宇宙]


第1話 執念の追跡者 [地上]


ミッションクリア条件
・敵機の殲滅

ミッション失敗
・防衛目標の破壊、または自機の撃墜

編成

自機イフリート改ニムバス

攻略メモ
イフリート改はイメージ通り、格闘メインの機体です。
射撃は使いづらいわけではないですが、攻撃力はかなり弱いので、
牽制にしようしつつ、接近しての格闘戦で戦うことになるかと思います。

本ステージでは、ギャロップを守りながらのミッションとなります。
が、まずギャロップが狙われることはないため、気にしなくても問題ありません。

初期配置の敵を全滅後、イベントが起こり、後半戦に突入します。

後半戦ではEXAMシステムを使用しての戦いとなります。
陸戦型ジムなどが相手ですが、特に強くもないので、イフリート改の操作に慣れておきましょう。

敵全滅でクリアです。



第2話 ジオンの騎士 [地上]


ミッションクリア条件
・敵護衛機の撃破

ミッション失敗
・自機の撃墜

編成

自機イフリート改ニムバス

攻略メモ
EXAMシステムを使用して、ユウ・カジマ達のジムコマンドとの対決です。

先ずは、ターゲット以外のジムコマンド達を攻撃して、撤退させましょう。
なお、ミデアもマップにいますが、ミデアに攻撃してもダメージを与えられません。
無視しましょう。

ユウ・カジマのジムコマンドはかなり強いです。
特に格闘を当てられると一気にダメージを受けるため、注意しましょう。

ちなみに相手の格闘に合わせて、こちらも格闘で斬り合う方法は通用しません。
相手をダウンさせられず、こちらが大ダメージを食らうためやめておきましょう^^;

相手の格闘後の硬直を狙って格闘を行うか、中距離で射撃を当てて削りましょう。

イフリート改のスピードは速いため、敵が突進してきても後ろ移動をしているだけで、相手が空振り隙を作ることができます。

一定以上のダメージを与えるとクリアとなります。



第3話 宿命の対決 [地上]


ミッションクリア条件
・敵機の殲滅

ミッション失敗
・自機の撃墜

編成

自機イフリート改ニムバス

攻略メモ
序盤はジムや陸戦型ジムなどと戦闘になります。
特に強い敵はいませんので、さっさと倒してしまいましょう。

敵を全滅させるとイベントの後、後半戦に突入します。

EXAMシステムを使用した、イフリート改とブルーディスティニー1号機との戦いになります。

あまり隙がなく、斬り合いをすると負けるので、必ず敵の硬直を狙いましょう。
射撃1を当てると相手が硬直します。
相手の突進に合わせて、射撃1を当ててからの格闘orSP格闘で削っていきましょう。

相手が綺麗に真正面から突進してきた場合は、そのままSP格闘でのカウンターもありです。

とにかくHPを大事にして、危ないと思ったらすぐ緊急回避を行い、仕切り直しましょう。

一定ダメージを与えるとクリアとなります。



第4話 クルスト抹殺 [地上]


ミッションクリア条件
・基地内の敵機の殲滅

ミッション失敗
・自機の撃墜

編成

自機ブルーディスティニー2号機ニムバス

攻略メモ
自機がブルーディスティニー2号機に変更となります。

イフリート改から一転して、射撃メインの機体となります。
操作性はブルーディスティニー編の3号機と変わらないと思いますので、
すぐ使いこなせるかと思います。

敵の殲滅が目標となりますが、
ガンキャノンやガンタンクなど、射撃の強い敵が混じっています。
敵の攻撃はしっかり回避しながら戦いましょう。

敵全滅でクリアとなります。



第5話 裁かれし者 [宇宙]


ミッションクリア条件
・敵機の撃墜

ミッション失敗
・自機の撃墜

編成

自機BD2号機 (NS)ニムバス

攻略メモ
自機の性能が変更されます。

装備などは変わりませんが、 射撃と格闘のステータス値が同じバランス型になります。

戦闘はブルーディスティニー3号機との一騎打ち。

ブルーディスティニー編での対2号機戦と同様、
闇雲に射撃を撃っても当たらないので、相手がこちらに突進してくるタイミングか、格闘後などの硬直を狙いましょう。

敵は強いですが、ブルーディスティニー編の最終話とほぼ変わらないので、
特に問題なくいけるかと思います。

一定ダメージを与えると、クリアとなり、エンディングになります。



Copyright © 2014 barney.webcrow.jp All Rights Reserved.
ご意見、ご要望はこちらまで→webbarney80@gmail.com