バーニィの徒然なるままに ガンダム サイドストーリーズ 攻略 TOP画像

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最終更新日:2014/05/31

機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー


ミッシングリンク連邦軍編をクリアすることでプレイすることが出来ます。

第1話 戦慄のブルー [地上]
第2話 エースパイロット [地上]
第3話 ジオンの騎士 [地上]
第4話 その名はブルー [地上]
第5話 蒼き死神 [地上]
第6話 宿命の対決 [地上]
第7話 BD3、起動! [地上]
第8話 追撃の序曲 [地上]
第9話 EXAM(エグザム)の真実 [地上]
第10話 裁かれし者 [宇宙]


第1話 戦慄のブルー [地上]


ミッションクリア条件
・基地内部の敵機の殲滅

ミッション失敗
・自機の全滅

編成

自機ジムユウ
僚機1ジムフィリップ
僚機2ジムサマナ

攻略メモ
こちらはジムでの出撃ですが、敵もマゼラアタックがメインの編成なので難しくはないです。

マゼラアタックはビームスプレーガンで1発で倒せます。
ザクはさすがに1発とはいきませんが、ルーキー相手なのでビームスプレーガン数発で倒せます。

ビームスプレーガンはボタン押しっぱなしで連射になりますので、
敵によって使い分けましょう。

敵全滅でイベントが発生し、後半戦となります。

後半戦ではブルーディスティニー1号機との対決になりますが、
かなり動きが早いです。

タイミングを合わせられるなら格闘でもいいですが、
マシンガンで少しずつ削ったほうが楽かと思います。

一定ダメージを与えるとクリアになります。



第2話 エースパイロット [地上]


ミッションクリア条件
・侵入した敵機の撃退

ミッション失敗
・エネルギープラントの全損、または自機の全滅

編成

自機ジム・コマンド (先行配備)ユウ
僚機1ジム・コマンド (先行配備)フィリップ
僚機2ジム・コマンド (先行配備)サマナ

攻略メモ
機体がジム・コマンドに変更となりますが、
敵もゴッグ、ハイゴッグが搭乗したりと強くなります。

ゴッグの射撃は攻撃力が高いので注意しましょう。

なお、ハイゴッグはこちらから攻撃しないと、エネルギープラントに真っ直ぐ向かってしまいます。
早めに攻撃しましょう。

敵の増援も出撃しますが、増援部隊は弱いので特に問題なく迎撃できます。

敵を全滅させると、イベントの後、後半戦に突入します。

後半戦では、ドム3機とのバトルとなりますが、 相手はエース機となっており、HPが高めです。

敵の動きがいいわけではないので、
確実に1機1機撃墜するようにしましょう。

敵を全滅させるとクリアになります。



第3話 ジオンの騎士 [地上]


ミッションクリア条件
・墜落した友軍機の発見、および展開中の敵機の殲滅

ミッション失敗
・自機の全滅

編成

自機ジム・コマンド (先行配備)ユウ
僚機1ジム・コマンド (先行配備)フィリップ
僚機2ジム・コマンド (先行配備)サマナ

攻略メモ
ベテランのザクIIやマゼラアタックがメイン。

特に敵は強くないですが、ミデアのHPはかなり低いです。

ミデアが登場したら、すぐ守りに行きましょう。

敵全滅でイベントが発生し、後半戦となります。

後半戦では、EXAMシステムを搭載したイフリートとの対決になります。

敵のHPはあまり高くないですが、攻撃力があります。

ステージが開けているため、第1話のブルーディスティニー戦よりは戦いやすいと思います。
敵の攻撃を見ながら、しっかり回避しましょう。

一定ダメージを与えるとクリアになります。



第4話 その名はブルー [地上]


ミッションクリア条件
・敵前線基地内の敵地上戦力の殲滅

ミッション失敗
・自機の全滅

編成

自機ブルーディスティニー1号機ユウ
僚機1ジム・コマンド (先行配備)フィリップ
僚機2ジム・コマンド (先行配備)サマナ

攻略メモ
自機がブルーディスティニー1号機に変更。

EXAMシステムは使えませんが、
ジム・コマンドよりも全体的に高性能になっており、
またSP射撃も使えるようになります。

ただし、スピードを生かした格闘がメインの機体であり、
射撃1、射撃2はどちらもあまり強くはないので、格闘で戦えるようになりましょう。

敵は、ザクIIやタンクなどがメインです。

初期配置の敵は特に強くはありませんが、増援によりかなりの数が登場します。
囲まれて攻撃を受けないよう注意してください。

また、増援にいるズゴックEはHPが高めです。
マシンガン系だと時間がかかるので、格闘なども駆使して戦いましょう。

敵を全滅させるとクリアとなります。



第5話 蒼き死神 [地上]


ミッションクリア条件
・全てのミサイル制御施設の破壊

ミッション失敗
・自機の撃墜

編成

自機ブルーディスティニー1号機ユウ
僚機1ジム・コマンド (先行配備)フィリップ
僚機2ジム・コマンド (先行配備)サマナ

攻略メモ
常にEXAMシステムが発動した状態での戦闘です。

普段より動きがよくなっているので、格闘をメインにして暴れ回りましょう。

原作だと時間制限があったような気もしますが、
本ステージでは特に時間制限はないです。

但し、ブルーディスティニー1号機のみでの出撃なので、
やられないようには注意してください。

ターゲットのミサイル制御施設はかなり大きい建物ですので、
破壊は簡単です。

破壊すると敵増援が出ますが、あまり強くはないので、
やっぱり暴れ回りましょう(笑

敵陸上戦艦であるダブデも登場しますが、
横移動を続けているだけでも、攻撃は避けられるため、
避けつつ、主砲などは先に破壊してしまいましょう。

ダブデ相手には、SP射撃による破壊もありかと思います。

ダブデと全てのミサイル制御施設を破壊するとクリアとなります。



第6話 宿命の対決 [地上]


ミッションクリア条件
・基地内の敵地上戦力の殲滅

ミッション失敗
・自機の全滅

編成

自機ブルーディスティニー1号機ユウ
僚機1ジムフィリップ
僚機2ジムサマナ

攻略メモ
僚機がジムに変更となります。

脅威となる敵として、 増援登場後に登場するザクスナイパータイプの狙撃と、
ジュアッグに注意しましょう。

特にジュアッグはHPがかなり高く、また攻撃力も高めです。

敵全滅後、イベントが始まり、後半戦になります。

後半戦では、EXAMシステム同士の戦いとなります。

HPは全快からスタートとなりますが、敵からのダメージも大きいため、
緊急回避などで敵の攻撃はしっかり回避しましょう。

射撃だと長期戦となってしまうため、
出来るだけ格闘攻撃を当てていきましょう。

格闘攻撃で敵をダウンさせたあと、
さらに、敵のダウン中にも格闘攻撃を当てていくことで、敵のHPを一気に削ることが出来ます。

イフリートに一定ダメージを与えるとクリアとなります。



第7話 BD3、起動! [地上]


ミッションクリア条件
・2機で敵部隊を撃退する

ミッション失敗
・自機の全滅

編成

自機ブルーディスティニー3号機ユウ
僚機1ジム・コマンド (先行配備)フィリップ
僚機2ジム・コマンド (先行配備)サマナ

攻略メモ
序盤はジムコマンド2機で戦うことに。

強い敵はいませんが、最初から集団で撃ってくるので、横移動などで回避しましょう。
後方にザクスナイパータイプもいますので、当たり所によっては一気に削られます。

敵増援を含めて、一定数敵を倒すとイベントとなり、後半戦へ突入します。

ここで自機がブルーディスティニー3号機に変更となります。
1号機と比べ、マシンガンからビームライフルに変更となり、
射撃も格闘も出来るバランス型になっています。
また、EXAMシステムも使用できます。

後半戦の敵は数が多くベテランのMSばかりとなりますが、
3号機はかなり頑丈に出来ているようで、敵の攻撃を受けても結構持ちます。

格闘で蹴散らしたり、射撃を試してみたりと、
3号機に慣れておきましょう。

敵全滅でクリアとなります。



第8話 追撃の序曲 [地上]


ミッションクリア条件
・基地を防衛する敵機の殲滅

ミッション失敗
・自機の全滅

編成

自機ブルーディスティニー3号機ユウ
僚機1ジム・コマンド (先行配備)フィリップ
僚機2ジム・コマンド (先行配備)サマナ

攻略メモ
ミッシングリンク 連邦軍編のトラヴィス達との共闘戦。

敵はベテランのMSばかりで、増援を含めて結構な数がいるので、
HPの管理には気を付けて戦いましょう。

一定数倒すとイベントの後、さらに敵の増援が来ます。

エースなども含まれていますので、倒しやすい敵からどんどん撃墜していきましょう。

また、ミッション失敗条件に防衛目標の破壊も追加されます。
防衛目標の建物はHPはありますが、大きくて守りにくいため、
建物周辺で戦い、敵の注意を自機にひきつけましょう。

自機を無視してでも、建物に攻撃する敵はいないようです。

敵全滅でクリアとなります。



第9話 EXAM(エグザム)の真実 [地上]


ミッションクリア条件
・隠れている敵機の殲滅

ミッション失敗
・自機の撃墜

編成

自機ブルーディスティニー3号機ユウ

攻略メモ
3号機のみでの出撃。

本ステージでは敵が登場する度に、自機が囲まれた状況に陥りますが、
特に攻撃力の高い敵はいませんので、落ち着いて倒していきましょう。

ガルバルディα(?)が少し強いかなあくらいで、特に問題なくクリアできるかと。

敵全滅でクリアとなります。



第10話 裁かれし者 [宇宙]


ミッションクリア条件
・敵機の撃墜

ミッション失敗
・自機の撃墜

編成

自機ブルーディスティニー3号機ユウ

攻略メモ
3号機のみでの出撃。

2号機との対決となります。

両方ともEXAMシステムを使用しての戦いとなり、
敵の動きがとても早いです。

射撃を闇雲に撃っても当たりませんので、
敵がこちらに突進してくるときに撃つなど、1直線に動いているときを狙いましょう。

敵がこちらに突進してくるときに、格闘で迎撃するのもありです。

ただし、敵の攻撃力が高く、敵の格闘コンボを3~4回(?)ほど受けるだけで撃破される恐れがあるため、
回避することを重視した戦いをしましょう。

どうしても勝てない場合は、
格闘を当てて敵をダウン→前方向に移動して2号機の前まで移動→敵が起き上がるときに再度格闘を当てて敵をダウン→
の繰り返しで
敵が起き上がるときに格闘を当てるタイミングは慣れが必要ですが、
敵に反撃させずに倒すことが出来ます。

なお、3回格闘を当てないと敵はダウンしないどころか反撃を行ってくるため、
ダウンしなかったときはすぐ緊急回避で避けましょう。

敵に一定ダメージを与えると、イベントの後クリアとなり、エンディングになります。



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